ランクル80を維持できない?維持費が高すぎるから?理由と購入して後悔しないための対策

車の選び方

「ランクル80を維持できないのはなぜ?」

「ランクル80を購入して後悔しないための対策は?」

トヨタのオフロードSUV「ランクル80」
頑丈な構造と優れたオフロード能力、見た目のデザインが人気の一台。

なんですが、購入しても「ランクル80を維持できない」との声も聞かれますが、なぜでしょうか?

ランクル80の購入を検討している人にとっては、非常に気になる情報です。

本記事では、ランクル80を維持できない理由と購入して後悔しないための対策を詳しく解説していきます!

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ランクル80を維持できないと感じる5つの理由

なぜ、「ランクル80を維持できない」と感じるのか?

ランクル80の中古購入を検討している人にとっては、気になる情報です。

具体的なランクル80を維持できないと感じる5つの理由を考察します。

【理由1】燃費がとにかく悪いから

まず1つ目の理由として「燃費がとにかく悪いから」

ランクル80の維持が難しい一因は、燃費の悪さにあります。この車種は、1990年代初頭に設計されたもので、現代の車に比べると燃料効率が劣ります。具体的には、ランクル80のカタログ燃費は5.7km/Lですが、市街地での走行においてリッターあたり約5キロメートル、高速道路での走行ではリッターあたり約7キロメートルの燃費性能を示します。これに対し、現代のSUVは通常、市街地でリッターあたり約10キロメートル以上、高速では約12キロメートル以上の燃費を実現しています。

このような燃費の悪さは、特に燃料価格が高騰する現代において、ランクル80の運用コストを大幅に増加させる原因となっています。例えば、月に1000キロメートルを走行すると仮定した場合、ランクル80では約200リットルの燃料が必要ですが、燃費性能が良い現代のSUVならば約100リットルで済みます。この差は、年間で見るとかなりのコスト差になります。

したがって、ランクル80の燃費の悪さは、維持コストが高くなる大きな要因です。この点を考慮すると、ランクル80の維持が難しいと感じられる理由が明確です。

【理由2】保険料が高いから

燃費の悪さだけでなく「保険料が高いから」

ランクル80の保険料が高いのは、その車両が高リスクと見なされるためです。古いモデルのため、安全性能が現代の車と比較して低く、事故発生時のリスクが高いと保険会社に評価されています。具体的に、ランクル80の保険料は、新しいSUVモデルに比べて平均で20%から30%高く設定されることが多いです。例えば、同じ価格帯の新車であれば年間10万円の保険料がかかるところ、ランクル80では12万円から13万円が必要になるケースがあります(出典:損害保険料率算出機構「型式別料率クラス検索」)。

この高い保険料は、特に事故による修理費用が高額になりやすい点も影響しています。修理費用が高いと保険の請求額も増加し、結果として保険料が上昇する原因となります(出典:セゾン自動車火災保険「自動車保険の更新で保険料が値上がりする?」)。

このように、ランクル80の保険料が高いことは、その維持費用を増加させる重要な要因です。保険料の高さがランクル80の維持が難しいと感じる理由の一つとして考慮されます。

【理由3】修理コストが高騰しているから

3つ目の理由で挙げられるのは「修理コストが高騰しているから」

ランクル80の修理コストが高騰していることは、維持が困難である大きな理由の一つです。この車種は製造が終了してから長い時間が経過しており、純正部品の生産が停止されているためです。市場に出回っている部品は既に希少であり、特に重要な機能部品の場合、その価格は新車時の数倍に達することも珍しくありません。具体的には、エンジンやトランスミッションなどの主要部品の修理や交換には、数十万円から数百万円が必要となる場合があります。

さらに、ランクル80専門の修理技術を持つメカニックが少なくなっており、その希少性から作業費も通常より高く設定されがちです。例えば、一般的なSUVの修理工賃が1時間あたり1万円であるのに対し、ランクル80では1時間あたり1.5万円以上かかることが一般的です。

このように、ランクル80の修理には高額な費用が必要であり、維持コストが著しく増加するため、維持が難しいと感じる理由が明確です。この高い修理コストが、ランクル80を所有し続ける上での大きな障壁となっています。

【理由4】環境規制が厳しさを増しているから

4つ目の理由として「環境規制が厳しさを増しているから」

ランクル80の維持が難しい主要な理由の一つは、厳しさを増している環境規制です。特に、排ガス規制は年々厳格化しており、1990年代初期の設計基準に基づくランクル80は現行の規制基準を満たすのが難しい状況にあります。例として、東京都では特定のディーゼル車に対して使用制限を設けており、古い車両は都心部への乗り入れが制限されることがあります。このような規制により、ランクル80を日常的に使用することが困難になっています。

加えて、新しい規制に適合させるための改造や対策は非常に高額になり、それに伴う費用が所有者にとって大きな負担となっています。たとえば、排ガス浄化装置の取り付けやエンジンの改造には数十万円から数百万円の投資が必要です。

これらの事情を踏まえると、ランクル80の維持が難しいと感じる理由は明らかです。環境規制の厳格化は、古い車両の持続的な使用に対して大きな障壁となっています。

【理由5】サイズがデカくて駐車に悩まされるから

そして意外に気づきにくいのが「サイズがデカくて駐車に悩まされるから」

ランクル80を維持することが難しい一因は、その大きな車体が原因で駐車スペースを確保するのが困難だからです。ランクル80は全長約4.8メートル、全幅約1.9メートルと、現代のコンパクトカーや一部のSUVと比べても明らかに大きいサイズを持っています。例えば、東京都心の多くの駐車場では、車両の全幅制限が1.8メートル~2.0メートル未満とされており、ランクル80はこれを超えるため、利用できる駐車場が限られてしまいます(参考:国交省「駐車場設計・施工指針」)。

このサイズの問題は、特に狭い道路や住宅街での運転時にも障害となります。狭い場所での取り回しが困難で、小回りが利かないため、日常的な運転にも不便を感じることがあります。

したがって、ランクル80の大きなサイズは、特に都市部での使用において、駐車場の確保から日常的な運転まで、様々な場面での困難を引き起こしています。これが、ランクル80を維持する上での課題の一つとなっています。

維持できないだけでなくランクル80の持つ欠点

ここまで、ランクル80を維持できないと感じる理由を解説してきました。

結論、ランクル80を維持できないと感じるのはコスト面が主な原因。
維持費の高さがランクル80を維持できないとさせる主な要因となっています。

ただ、コスト面だけでなく、機能面や実用的な観点でも、ランクル80には欠点があります。

具体的な維持できないだけでなくランクル80の持つ欠点をまとめます。

【欠点1】オフロード対応なので乗り心地は硬い

まず1つ目の欠点として「オフロード対応なので乗り心地は硬い」

ランクル80はオフロード対応設計のため、乗り心地は硬いと感じられます。この車両は、厳しい地形を乗り越えることを目的として設計されているため、サスペンションが非常に堅牢で硬く設定されています。都市部や平坦な道での走行時には、小さな凹凸でもその硬さが直接乗り心地に影響し、不快な振動や衝撃が運転手や乗客に伝わりやすくなります。

具体的な例として、ランクル80は、オフロードでの優れた性能を発揮する一方で、市街地でのスピードバンプや穴に遭遇した場合、その衝撃を強く感じることがあります。また、長距離の高速道路走行では、この硬いサスペンションのために疲労が蓄積しやすいとも指摘されています。

このように、ランクル80のオフロード対応による硬い乗り心地は、特に都市部での日常使用において不便さを感じさせる要因です。この点が、ランクル80の欠点の一つとして挙げられます。

【欠点2】ハンドリングが重くて操作が難しい

次に2つ目の欠点として「ハンドリングが重くて操作が難しい」

ランクル80のハンドリングが重く操作が難しいという点は、運転の疲労を増加させる重要な欠点です。この車両は、特に古い設計のパワーステアリングを採用しており、現代の電子式パワーステアリングに比べて運転時のフィードバックが重く感じられます。市街地での細かなマヌーバや駐車時には、この重たいハンドリングが特に顕著で、運転者はより多くの体力を要求されることになります。

例えば、狭い場所でのUターンやバック駐車を試みる際に、運転者はステアリングホイールを回すために相当な力を必要とします。これは、ランクル80が特に重い車体重量を持っているためで、その重量がステアリングの重さに直接影響しています。

したがって、ランクル80のハンドリングの重さは、操作が難しいと感じる主要な理由であり、特に密集した都市環境や狭い道路での運転には不向きであると言えます。この点がランクル80の大きな欠点の一つとして挙げられます。

【欠点3】現在の車に比べると安全面で不安が多い

そして3つ目の欠点として「現在の車に比べると安全面で不安が多い」

ランクル80は、現在の車両と比較すると安全面での不安が多いという欠点があります。この車種は1990年代初頭の設計であり、その時代の安全基準に基づいて製造されているため、現代の安全技術がほとんど組み込まれていません。具体的には、現代の車両に標準装備されているエアバッグABS(アンチロック・ブレーキ・システム)ESC(Electronic Stability Control)などの安全装備がランクル80には装備されていないか、あっても限定的です。

たとえば、ランクル80はオプションでしかエアバッグが提供されなかったり、初期モデルにはABSが装備されていない場合があります。これに対し、現代のSUVではこれらの装備が基本仕様となっており、より高度な衝突回避技術や自動ブレーキシステムが導入されています。

このように、ランクル80の安全装備の不足は、乗車時のリスクを高める要因となっており、特に現代の交通環境においてその差は顕著です。この点が、ランクル80が持つ大きな欠点として挙げられます。

ランクル80の維持費をまかなえる年収目安は「500万円以上」

ここまで、ランクル80を維持できない理由や欠点をまとめてきました。

結論、ランクル80を維持できないと感じる主因は「維持費の高さ」
維持費が高いために、購入しても維持できない、購入前から諦めることが大半となります。

では、どれくらいの収入があれば維持できるのか?
先に結論からいうと、ランクル80の維持費をまかなえる年収目安は「500万円以上」が適切です。この目安の理由について説明します。

まず、ランクル80は燃料効率が低く、燃料費が一般的な車両に比べて高くなります。さらに、古い車種であるため、部品の入手が困難であり、修理費用も高額です。特に重要な機能部品が故障した場合、部品の入手と修理のために数十万円以上が必要になることもあります。また、保険料も事故リスクの高さから高めに設定される傾向にあり、年間で見るとこれらのコストが大きな負担となります。

そのため、これらの維持費用を支払うためには、定期的な収入が保証された安定した経済状態が必要とされます。年収が500万円以上あれば、生活費や他の支出とバランスを取りながら、ランクル80の維持費用にも十分対応することが可能です。この年収があれば、車にかかる費用を賄いつつも、他の生活費を圧迫することなく、経済的な安定を保ちやすくなるでしょう。

維持できない!ランクル80を購入して後悔しないための対策

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維持できない!ランクル80を購入して後悔しないための対策をご紹介します!

【対策1】購入前に予算を設定する

まず必ず留意したいのが「購入前に予算を設定する」

ランクル80を購入する際には、購入前に予算をしっかりと設定することが重要です。ランクル80は、購入価格だけでなく維持費も考慮に入れる必要があります。例えば、年間の維持費は、保険料、税金、定期的なメンテナンス費用を含めて30万円から50万円程度かかることが一般的です。また、燃料費や予期せぬ修理費も発生しますので、これらを総合的に計算した上で、購入予算と維持費用の予算を設定することが望ましいです。

このように、ランクル80の購入と維持に関わる全費用を明確にすることで、経済的な負担を把握しやすくなり、後悔のない購入が可能です。

【対策2】部品の入手可能性を確認する

次に大切なのは「部品の入手可能性を確認する」

ランクル80を購入する前に部品の入手可能性を確認することは、後悔しないために不可欠です。ランクル80は生産終了後の時間が経過しており、特定の部品が市場で希少になっているため、部品の確保が困難になっています。たとえば、エンジン部品やボディパーツなどは、もはや正規のディーラーやメーカーから直接入手ができないことが多く、中古市場や特定のリサイクルショップを頼るしかない状況です。これらの部品の価格も市場の供給状況により高騰していることがあります。

したがって、ランクル80を長期にわたって維持するためには、事前に部品の入手ルートとコストを確認し、計画的に購入を進めることが推奨されます。この対策を講じることで、将来的な維持管理が容易になります。

【対策3】使用目的を明確にする

そして何より重要なのが「使用目的を明確にする」

ランクル80を購入する際には、使用目的を明確にすることが極めて重要です。ランクル80はオフロード性能に優れており、その堅牢な造りから、冒険的なアウトドア活動や厳しい地形を走行する用途に最適です。たとえば、キャンプや釣りなどのアウトドアスポーツに参加する際、ランクル80は不整地を走行する強い味方となります。一方で、日常の通勤や都市部での小回りを求める用途には、その大きな車体と重いハンドリングが不向きかもしれません。

したがって、購入前にはランクル80をどのような状況で使用するかを慎重に考え、その用途に合った車種選びを行うことが望ましいです。このような事前の計画により、後悔のない車選びが可能となります。

【無料】ランクル80の中古をお得に安心して購入できる方法

ここまで、ランクル80の維持についてご紹介してきました。

ランクル80の維持費が高いのは事実。維持費が高いと、維持できないと感じるのも無理はありません。

でも、買って後悔したくないし、中古車を選ぶにしても、どれが良い車なのか?状態もわからないし、そもそも調べ方もわからないですよね。

  • できるだけ新しい中古車が欲しい。
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  • 中古車の状態がいいのか判断できない。
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しかし実は、上記のような悩みに応えるランクル80の中古をお得に安心して購入できる方法があることをご存知でしょうか?

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【Q&A】維持できないと叫ばれるランクル80のよくある質問

最後に維持できないと叫ばれるランクル80のよくある質問をまとめます。

【質問1】ランクル80は壊れやすい車ですか?

結論からいうと、ランクル80が特に壊れやすい車であるわけではありません。

この車種は元々、堅牢な設計と耐久性に優れた構造で知られており、特にオフロードや過酷な環境での使用に適しています。ただし、ランクル80は生産終了から時間が経過しており、そのため部品の劣化や老朽化が進むことは避けられません。例えば、頻繁にオフロードを走行する車両は、サスペンションやエンジンに負担が大きく、メンテナンスが怠られていると故障のリスクが高まります。

このように、ランクル80の故障リスクは、主に使用状況とメンテナンスの質に左右されます。適切なケアを行えば、長期間にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供します。

【質問2】ランクル80の自動車税はいくらですか?

ランクル80の自動車税は、排気量に基づいて年間約58,000円です。

この金額は、ランクル80が4,200ccのエンジンを搭載していることに由来します。日本における自動車税は、エンジンの排気量が大きいほど高額になるため、ランクル80のような大排気量車は税額も高くなります。例として、2,000ccの車では年間29,500円、3,000ccの車では年間45,000円の税金が課されますが、ランクル80の4,200ccではこれを上回る税額が設定されています。

このように、ランクル80の自動車税はその排気量に応じて高額に設定されており、そのコストを理解しておくことが重要です。

【質問3】ランクル80はリッター何キロ走れる車?

ランクル80は、燃費性能においてリッターあたり約5キロメートルから7キロメートルを走行することが可能です。

この燃費は、ランクル80が搭載する大排気量エンジンと車体の重量が影響しているため、特に燃費効率が良いとは言えません。都市部での走行では停止と加速が繰り返されるため、リッター5キロメートル程度となることが多く、高速道路などでの連続走行ではリッター7キロメートルに達することがあります。

このように、ランクル80は燃費が比較的低いため、燃料費が高くつく点を考慮する必要があります。

【質問4】80系ランドクルーザーの壊れやすい所はどこですか?

80系ランドクルーザーにおいて特に故障が報告されやすい部分は、サスペンションシステムと冷却システムです。

サスペンションは、オフロードでの過酷な使用により部品の摩耗や破損が早まる傾向にあります。具体的には、ショックアブソーバーやブッシュ、スプリングが磨耗しやすい部分です。また、冷却システムに関しては、ラジエーターや水漏れが起こりやすく、特に古いモデルではこれらの部品の老朽化が進むと冷却効率が低下し、エンジンの過熱を引き起こす原因となります。

このように、80系ランドクルーザーのサスペンションと冷却システムは特に注意が必要な部分であり、これらの部分の定期的な点検と適切なメンテナンスが重要です。

まとめ:ランクル80を維持できない理由と購入して後悔しないための対策

ランクル80を維持できない理由と購入して後悔しないための対策をまとめてきました。

改めて、ランクル80を維持できないと感じる理由をまとめると、

ランクル80を維持できないと感じる理由
  • 燃費がとにかく悪いから
  • 保険料が高いから
  • 修理コストが高騰しているから
  • 環境規制の厳しさが増しているから
  • サイズがデカくて駐車に悩まされるから

結論、ランクル80を維持できないと感じる主因は「維持費の高さ」
維持費が高いために、購入しても維持できない、購入前から諦めることが大半となります。

もし、あなたが安心してランクル80の中古購入を希望しているなら、それが、ネットに出ない非公開車両を提案してくれる「ズバット車販売」と呼ばれる中古車無料お探しサービスを利用するのがおすすめです。

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この記事を書いた人
車の維持費を抑えて賢く運転!enjoyモーターライフ

愛車歴20年!メインはトヨタ車。カーリースを活用して維持費を最大限抑えながら好きな車にも気軽に乗れるカーライフを送ってます。これまでのモーターライフで得た経験をもとに、維持費を抑えて賢く運転する情報を発信する「enjoyモーターライフ」を運営。

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