アウトランダーPHEVはなぜ「最悪」と言われるのか?後悔した5つの理由と評判を考察

「アウトランダーPHEVは最悪ってホント?」

「どんな人にアウトランダーPHEV購入は向いてる?」

三菱が誇るクロスオーバーSUV「アウトランダーPHEV」
先進的なプラグインハイブリッドSUVとして、幅広い層に人気の一台です。

なんですが、一部で「アウトランダーPHEVは最悪」といった声も聞かれますが、なぜでしょうか?

本記事では、アウトランダーPHEVは最悪と言われる理由と購入メリットを評判から考察していきます!

アウトランダーPHEVは最悪だと感じた5つの理由(辛口評価)

なぜ、アウトランダーPHEVは「最悪」と言われるのか?

アウトランダーPHEVの購入を検討している人にとっては、非常に気になる情報です。

早速、アウトランダーPHEVは最悪だと感じた5つの理由となる辛口評価を考察していきます。

【理由1】車両価格が高いから

まず1つ目の理由で多いのは「車両価格が高いから」

アウトランダーPHEVの車両価格が高いと感じるのは、同セグメント内の他のガソリン車やディーゼル車と比較して、プラグインハイブリッド車の技術的な先進性が価格に反映されているためです。例えば、アウトランダーPHEVの価格は、日本市場において400万円を超える場合が多く、これは同クラスのガソリン車に比べて約50万円から100万円程度高価です。この価格差は、環境性能の高い車両を求める一方で、初期投資としての負担が大きいという課題を生んでいます。

また、プラグインハイブリッド車の維持費にも注意が必要で、特に高額なバッテリー交換費用が将来的に発生する可能性があります。このようにアウトランダーPHEVの価格が高い理由は、その先進的な技術に起因しており、購入を検討する際には、これらのコストと環境性能のバランスを考慮することが重要です。

【理由2】燃費はそれほど良くないから

次に2つ目の理由として挙げられるのが「燃費はそれほど良くないから」

アウトランダーPHEVの燃費は、期待に反してそれほど良くないと感じることがあるようです。その主な理由は、プラグインハイブリッド車でありながら、一般的な市街地や高速道路での走行では、燃費効率が他の同クラスのハイブリッド車と比較して劣ることが挙げられます。

具体的には、アウトランダーPHEVの実際の燃費は、電気モードのみでの運転が可能な距離が限られており、長距離を走行する際にはガソリンエンジンの使用頻度が高くなります。これにより、例えば市街地での実用燃費は、メーカー発表値と比較して低下する傾向にあります。結果として、アウトランダーPHEVの燃費は最悪だと感じる理由は、その期待されるエコ性能に比べて実際の燃費効率が低いからといえそうです。

【理由3】充電インフラが不便だから

3つ目の理由で多いのは「充電インフラが不便だから」

アウトランダーPHEVの使用において、充電インフラの不便さは大きな課題となっています。プラグインハイブリッド車の魅力の一つは、電気のみでの走行が可能である点にありますが、充電ステーションの設置数がまだ十分ではないことや、設置場所の偏りがその利用を困難にしています。特に地方や郊外では、充電ステーションを見つけることが都市部に比べて困難であり、長距離移動を考えた際に不安要素となります。

具体的には、日本国内における充電ステーションの数は都市部に集中しており、全国均一の充電インフラ整備が求められています。この状況は、電気自動車やプラグインハイブリッド車の普及に向けた課題の一つとして、多くのユーザーから指摘されています。アウトランダーPHEVを含むプラグインハイブリッド車の利用拡大には、充電インフラの充実が不可欠であると結論付けられます。より多くの充電ステーションの設置と、その利用の利便性向上が求められています。

【理由4】加速性能が期待ほどではないから

4つ目の理由として「加速性能が期待ほどではないから」

アウトランダーPHEVの加速性能が期待に応えられないという評価があるのは、プラグインハイブリッド車特有の駆動システムに起因します。この車両は、電動モーターとガソリンエンジンの組み合わせで駆動するため、純粋なガソリン車やディーゼル車に比べて加速時のレスポンスが鈍いと感じられることがあります。具体的には、フル加速時に電動モーターからの即時のトルク供給と、エンジンが最適な出力を提供するまでのタイムラグが合わさり、スムーズな加速感を損なう場合があります。

さらに、バッテリーの充電状態によっては、加速性能にばらつきが生じることもあり、ドライバーによっては不満足な運転体験となることがあります。このような加速性能の特性は、特に高速道路の追い越し時など、迅速な加速が求められる状況で顕著になります。結論として、アウトランダーPHEVの加速性能に対する不満は、その駆動システムの特性から来るものであり、使用状況に応じた期待の調整が必要です。

【理由5】後部座席と荷室のスペースが限られているから

そして5つ目の理由で挙げられるのは「後部座席と荷室のスペースが限られているから」

アウトランダーPHEVにおける後部座席と荷室のスペースが限られている点は、特に家族利用者や荷物を多く運ぶユーザーにとって大きな不満点となります。この問題の根本的な理由は、車両の構造上、バッテリーパックを車体の床下に配置する必要があるため、その分内部スペースが犠牲にされてしまうことにあります。具体的には、アウトランダーPHEVの場合、同クラスのガソリン車やディーゼル車と比較して、後部座席の足元スペースや荷室の高さが制限される結果となっています。

例えば、長距離の家族旅行や大きな荷物の運搬を考えた場合、スペースの不足は明らかに不便を感じさせる要因となります。このような内部スペースの制約は、プラグインハイブリッド車の設計上の課題の一つであり、ユーザーが車両選びをする際に重要な検討ポイントです。結論として、アウトランダーPHEVの後部座席と荷室のスペースが限られていることは、その利便性に影響を及ぼし、特にスペースを重視するユーザーにとっては大きなマイナスポイントとなります。

最悪とは思わない!アウトランダーPHEVの魅力

ここまで、アウトランダーPHEVは最悪だと感じた理由について考察してきました。

最悪と感じるユーザーがいるのは事実。
なんですが、すべてのユーザーが最悪と感じているわけではありません。

アウトランダーPHEVを購入して良かった点やメリットも実感しています。

どういった点にメリットを感じているのか?
最悪とは思わない!アウトランダーPHEVの魅力についてご紹介していきます!

【魅力1】質感の良い内装は快適な運転を提供!

まず特に魅力に感じる点が「質感の良い内装は快適な運転を提供!」

アウトランダーPHEVの内装の質感が高いことは、長時間の運転でも快適な体験を提供します。この車両の内装では、高級感あふれる素材の選択と細部にわたるこだわりが見られます。例えば、シートには柔らかく触感の良いレザーが使用されており、長距離運転でも疲れにくい設計となっています。また、ダッシュボードやドアトリムには、木目調の装飾が施され、洗練された雰囲気を演出しています。

さらに、静音性にも優れており、外部の騒音を効果的に遮断することで、車内での会話や音楽鑑賞をより楽しめます。これらの要素が組み合わさることで、アウトランダーPHEVはドライバーと乗員に対して、上質で快適な移動空間を提供しています。以上のことから、アウトランダーPHEVの内装は、質感が高く快適な運転環境を実現しており、長時間の運転でも疲労を感じさせない設計になっています。

【魅力2】スタイリッシュかつ力強い外観デザイン!

内装だけでなく「スタイリッシュかつ力強い外観デザイン!」

アウトランダーPHEVの外観デザインは、スタイリッシュかつ力強い印象を与え、所有する喜びを高めます。この車両は、流れるようなラインと力強いフロントフェイスが特徴で、都市部でも自然の中でも映えるデザインとなっています。具体的には、ダイナミックシールドと呼ばれるフロントグリルのデザインが、高い認識性と存在感を放ちます。

また、LEDヘッドライトの採用により、先進的でシャープな印象を強調しています。サイドビューでは、躍動感のあるボディラインがスポーティーさを演出し、大径のホイールがその力強さを一層引き立てます。これらのデザイン要素は、アウトランダーPHEVをただのSUVではなく、一際目を引く存在にしています。したがって、アウトランダーPHEVの外観デザインは、スタイリッシュで力強さを兼ね備え、ドライバーに満足感と誇りを提供する要素となっています。

【魅力3】環境性能が高くて地球環境に優しい運転が可能!

機能性の面でもメリットに感じるのが「環境性能が高くて地球環境に優しい運転が可能!」

アウトランダーPHEVの環境性能は、地球環境に優しい運転を可能にします。この車両はプラグインハイブリッドシステムを採用しており、電気モードでのゼロエミッション運転が可能です。特に、都市部での短距離移動では、電気のみを使用することで、CO2排出量を大幅に削減できます。例えば、フル充電状態であれば、航続距離は83km~103kmの走行が可能(出典:アウトランダー PHEVシステム)で、多くの日常移動を排出ガスなしでカバーできます。

また、長距離移動時には、ガソリンエンジンと電動モーターの効率的な組み合わせにより、従来のガソリン車に比べて高い燃費性能を実現しています。これにより、アウトランダーPHEVは、環境負荷の低減と経済性の両立を可能にしています。ですので、アウトランダーPHEVは、その高い環境性能により、地球環境に優しい運転が可能であり、環境意識の高いドライバーにとって魅力的な選択肢となっています。

【魅力4】先進の安全装備を搭載し安心してドライブできる!

4つ目の魅力が「先進の安全装備を搭載し安心してドライブできる!」

アウトランダーPHEVは、先進の安全装備を搭載しており、ドライバーが安心してドライブを楽しむことができます。この車両には、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]や車線維持支援機能[LKA]など、最新の運転支援技術を備えた安全性能が豊富に備わっています。例えば、自動ブレーキシステムは、前方の車両や歩行者を感知して、衝突の危険が迫ると自動で減速や停止を行います。また、アダプティブクルーズコントロールを使用すれば、設定した速度と前車との距離を自動で保ちながら走行することが可能です。

さらに、後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)は、車線変更時にドライバーの見落としやすい部分を監視し、安全な車線変更を支援します。これらの安全機能は、日常の運転から長距離ドライブまで、あらゆるシーンでドライバーと乗員を保護します。したがって、アウトランダーPHEVは、先進の安全装備により、どのような状況でもドライバーが安心して運転できる設計になっています。これは、家族を乗せるドライバーにとっても、非常に魅力的なポイントです。

【魅力5】四輪駆動システムで雨や雪の日でも安定した走行が可能!

そして本車両ならではの魅力が「四輪駆動システムで雨や雪の日でも安定した走行が可能!」

アウトランダーPHEVの四輪駆動システムは、雨や雪の日でも安定した走行を可能にします。このシステムは、車両の前後輪に独立した電動モーターを搭載し、それぞれの輪の駆動力を精密に制御します。例えば、滑りやすい雨の日に前輪が滑り始めた場合、システムは自動的に後輪へ駆動力を配分し、車両の安定性を保ちます。

また、急な雪道の登り坂では、四輪それぞれに最適な駆動力を供給し、滑りにくい走行を実現します。このようにアウトランダーPHEVの四輪駆動システムは、様々な路面状況に対応し、ドライバーに安心感を提供します。以上のことから、四輪駆動システムを搭載したアウトランダーPHEVは、不安定な天候や道路条件でも、安定した走行性能を発揮します。これにより、全天候型の走行性能を必要とするユーザーにとって、大きな魅力となっています。

最悪と評価されてもアウトランダーPHEVは買うべきか?

ここまで、アウトランダーPHEVの評判について詳しくまとめてきました。

では結局、最悪と評価されてもアウトランダーPHEVは買うべきかどうか?

気になる結論ですが、アウトランダーPHEVに関して「最悪」と評価されることもあるかもしれませんが、実際にはその購入を検討すべき多くの理由があります。まず、アウトランダーPHEVは環境性能が高く、電気モードでの運転により、日常の短距離移動であればガソリン消費を大幅に削減できます。これは、環境に優しく経済的な選択であることを意味します。また、先進の安全装備を豊富に搭載しているため、運転中の安全性が高く、特に家族を乗せる機会の多い方にとっては大きな安心材料となります。

四輪駆動システムの採用により、雨や雪の日でも安定した走行が可能であり、日本の四季や様々な天候条件下でも安心して運転できる点も見逃せません。さらに、質感の高い内装は、長時間のドライブでも快適な時間を提供し、スタイリッシュかつ力強い外観デザインは所有する喜びを高めてくれます。

これらの特長を総合すると、アウトランダーPHEVは、日々の使用からレジャーまで幅広いニーズに応えることができる車両であると言えます。個々の使用状況や価値観によって最適な選択は異なりますが、環境への配慮、安全性、快適性を重視する方にとって、アウトランダーPHEVは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。そのため、一部の否定的な評価を超えて、購入を真剣に検討する価値は十分にあると考えられます。

最悪と囁かれるアウトランダーPHEV購入に向いてる人の特徴

ではどういった人が、アウトランダーPHEV購入には向いているのか?

具体的な最悪と囁かれるアウトランダーPHEV購入に向いてる人の特徴をまとめます!

【特徴1】環境意識が高い人

まず1つ目の特徴として「環境意識が高い人」

環境意識が高い人にとって、アウトランダーPHEVは最適な選択です。この車は、電気モードでの運転が可能で、ガソリンを一切使用しない状態であればCO2排出量をゼロに近づけることができます。具体例として、アウトランダーPHEVはフル充電で83km~103kmの電気走行が可能であり、日常の通勤や買い物など短距離移動であれば、ガソリンエンジンを起動させることなく運転できます。これにより、環境への影響を最小限に抑えながら移動が可能となります。したがって、温室効果ガスの排出削減に貢献したいと考える環境意識が高い人にとって、アウトランダーPHEVは理想的な車両です。

【特徴2】日常の短距離移動が多い人

次に2つ目の特徴が「日常の短距離移動が多い人」

日常の短距離移動が多い人には、アウトランダーPHEVが非常に適しています。この車は電気モードでの運転が可能で、フル充電により83km~103kmの走行が可能を電気のみで走行できるため、ガソリンの消費を抑えることができます。たとえば、平均的な通勤距離や日々の買い物などで車を使用する場合、アウトランダーPHEVならば電気のみでの運転が可能です。これにより、燃料費の節約はもちろん、環境に優しい運転が実現します。ですので、日常生活での短距離移動が主な用途である人にとって、アウトランダーPHEVは経済性と環境性能の両面で大きなメリットを提供します。

【特徴3】四季や天候に左右されずに運転したい人

そして3つ目の特徴として「四季や天候に左右されずに運転したい人」

四季や天候に左右されずに運転したい人には、アウトランダーPHEVが最適な選択肢です。この車両は四輪駆動システムを搭載しており、滑りやすい雨や雪の日でも高い走行安定性を提供します。冬場の積雪路や雨で滑りやすい道でも、四輪駆動システムが各輪に適切な駆動力を配分し、スリップを抑制します。さらに、S-AWC(Super All Wheel Control)により、車両の挙動を細かく制御し、様々な路面状況でも安定したドライビングを実現します。以上のことから、雨や雪、そして四季を通じて変わる多様な路面状況に対応したいと考える人にとって、アウトランダーPHEVは一年中快適に運転できる車両です。

【Q&A】最悪と言われるアウトランダーPHEVのよくある質問

最後に最悪と言われるアウトランダーPHEVのよくある質問をまとめます。

【質問1】アウトランダーPHEVは何年乗れる?

「アウトランダーPHEVは何年乗れる?」

アウトランダーPHEVの寿命は、適切なメンテナンスを行うことで、多くの場合10年以上乗ることが可能です。

自動車の耐久性は、使用状況やメンテナンスの頻度に大きく依存します。アウトランダーPHEVに搭載されているバッテリーの寿命は一般的に、約10年程度とされていますが、これは定期的な点検や適切な充電習慣によって延長が可能です。例えば、バッテリーを完全に空にせずに充電する、極端に高温または低温の環境を避けるなどの配慮が重要です。したがって、適切なケアとメンテナンスにより、アウトランダーPHEVは長期間にわたって快適に使用することができます。

【質問2】アウトランダーPHEVの補助金は上限いくら?

「アウトランダーPHEVの補助金は上限いくら?」

アウトランダーPHEVが対象の国の補助金は55万円です。さらに、地方自治体の補助金やエコカー減税など様々な優遇策が受けられるため、詳細は公式サイトをご覧ください。

【質問3】アウトランダーPHEVの自宅充電料金はいくら?

「アウトランダーPHEVの自宅充電料金はいくら?」

結論、アウトランダーPHEVの自宅充電料金は、使用する電力会社の料金プランや充電する時間帯によって異なります。

充電には一般的に約13.8kWhの電力が必要であり、日本の平均的な電気料金を約27円/kWhと仮定すると、一回のフル充電コストは約372.6円となります。しかし、夜間などのオフピーク時間帯に充電することで、電力会社の割引プランを利用すれば、もっと安価に充電することが可能です。例えば、夜間に充電することで電気料金が半額になるプランを利用すると、充電コストは約186.3円になる場合があります。ですので、アウトランダーPHEVの自宅での充電料金は、電気料金プランや充電時間によって大きく変動するため、低コストで充電するためには電力会社のプランを賢く選ぶことが重要です。

【質問4】実際に乗ってみたアウトランダーPHEVのデメリットは?

「実際に乗ってみたアウトランダーPHEVのデメリットは?」

実際にアウトランダーPHEVを利用したデメリットとして、充電インフラの不足や車両価格の高さが挙げられます。

充電ステーションがまだ十分に普及していない地域では、外出先での充電が困難となり、車の利用範囲に制限が生じることがあります。また、プラグインハイブリッド車としての技術的な先進性が価格に反映されており、同クラスのガソリン車と比較して、初期費用が高くなる傾向にあります。これらの点は、購入前に十分な検討を要する要因となります。したがって、アウトランダーPHEVは環境性能や安全装備など多くの魅力を持つ一方で、充電インフラの整備状況や車両の価格を考慮する必要があります。

まとめ:アウトランダーPHEVは最悪と言われる理由と購入メリット

アウトランダーPHEVは最悪と言われる理由と購入メリットをまとめてきました。

改めて、アウトランダーPHEVは最悪と言われる理由をまとめると、

アウトランダーPHEVは最悪と言われる理由

  • 車両価格が高いから
  • 燃費はそれほど良くないから
  • 充電インフラが不便だから
  • 加速性能が期待ほどではないから
  • 後部座席と荷室のスペースが限られているから

アウトランダーPHEVは最悪、と感じるユーザーがいるのは事実。
なんですが、すべてのユーザーが最悪と感じているわけではありません。

アウトランダーPHEVを購入して良かった点やメリットも実感しています。

ですので、購入を検討している方は、利用目的や購入予算を決めたうえで、検討することをおすすめします。