「ランクル70は買っても維持できないってホント?」
「ランクル70の維持費をまかなえる年収目安はどれくらい?」
トヨタが誇る人気SUV「ランドクルーザー70(ランクル70)」
耐久性とオフロード性能に優れた堅牢なSUVとして人気を集めます。
ただ、一部で「ランクル70は買っても維持できない」との声も聞かれますが、なぜでしょうか?
本記事では、ランクル70は買っても維持できない原因と維持費をまかなえる年収目安を詳しく解説していきます!
ランクル70は買っても維持できない5つの原因
なぜ、「ランクル70は買っても維持できない」と言われるのか?
ランクル70を買いたい人や乗りたい人にとっては、非常に気になる情報です。
具体的なランクル70は買っても維持できない5つの原因について深堀解説していきます。
【原因1】燃費が悪い
まず特に原因として挙がるのが「燃費が悪い」
ランドクルーザー70の燃費が悪いという事実は、所有コストが増加する主要な要因です。この車両は堅牢な構造と優れたオフロード性能を備えているが、それには燃料効率の犠牲が伴います。具体的には、ランドクルーザー70のカタログ燃費は市街地で8km/L、高速道路では11km/Lとされており、この燃費性能は同サイズの乗用車と比較すると明らかに劣る数値です。
燃費の悪さが維持コストに与える影響は、日常のガソリン代だけでなく、環境意識の高まりによる環境対応車への転換コストや税金の面でも見過ごせません。例えば、燃費が悪いことで、年間のガソリン代は他の車種に比べて数十万円高くなる可能性があります。さらに、ランドクルーザー70を長期間所有し続けることは、燃料効率の良い車種への乗り換え機会損失も意味します。
したがって、ランドクルーザー70の燃費の悪さは、その所有と維持において重要な経済的負担となり、今後購入を検討する人は燃料費の維持を十分に考慮する必要があります。
【原因2】部品は入手困難でコストも高い
次に挙げられる原因として「部品は入手困難でコストも高い」
ランドクルーザー70の部品入手の困難さと高コストは、維持が難しい大きな要因です。生産終了モデルもあり、特に純正部品の供給は限られており、市場での需要に対する供給が不安定です。具体的には、ランドクルーザー70用のエンジン部品やボディパーツ、内装関連部品などが市場で高騰しやすく、時には新品の価格が定価の数倍に達するケースも珍しくありません。
例えば、廃盤になった特定の内装部品を探す場合、オークションサイトや中古部品市場での競争が激しく、価格が急騰することがあります。また、海外からの輸入部品に頼るケースも多く、その場合は輸送費や関税が追加され、さらにコストが増大します。
以上のことから、ランドクルーザー70の部品が入手困難であり、かつコストが高いことは、所有者にとって維持費用を大きく上乗せする要因となります。したがって、ランドクルーザー70を購入検討する際には、これらの点を十分に考慮し、長期的な維持計画を立てる必要があります。
【原因3】保守・メンテナンス費用が高い
3つ目の原因で多いのは「保守・メンテナンス費用が高い」
ランドクルーザー70の保守・メンテナンス費用が高いことは、維持を困難にする重要な要因です。頑丈な造りのランドクルーザー70でも、定期的なメンテナンスや突発的な故障は避けられず、これらのコストは特に高価な部分です。例えば、オイル交換やタイヤ交換などの基本的なメンテナンスだけでなく、オフロード走行による機械的な負担が大きいため、サスペンションや駆動系の部品の交換が頻繁に必要になることがあります。
具体的には、ランドクルーザー70のサスペンション交換は、一般的な乗用車と比較しても部品代や工賃が高く、数十万円の出費になることが珍しくありません。加えて、年式が古い車両ほど部品の摩耗や老朽化が進むため、修理や交換が必要になる頻度も上がり、コストはさらに増加します。
ですので、ランドクルーザー70を維持するためには、高額な保守・メンテナンス費用が伴うことを理解し、それを見越した予算を考えることが大切です。車両購入時には、これらのメンテナンスコストも含めた総所有コストを考慮することが重要です。
【原因4】税金や保険料が高い
4つ目の原因で挙げられるのが「税金や保険料が高い」
ランドクルーザー70の保有に伴う税金や保険料の高さは、維持コストを増加させる大きな要因です。特に、大排気量エンジンを搭載するランドクルーザー70は、自動車税や重量税が高額になる傾向にあります。例えば、ランドクルーザー70の自動車税は年間で数十万円に上り、これは小排気量車やハイブリッド車と比較すると明らかに高い数値です。
保険料に関しても、ランドクルーザー70は高価な車両であるため、車両保険の保険料が高くなりがちです。特に、全損や大規模修理のリスクをカバーするためには、高額な保険プランを選択する必要があります。具体的には、ランドクルーザー70の車両保険料は年間で数万円から数十万円の範囲で変動し、これは経済的な負担として無視できないレベルです。
したがって、ランドクルーザー70を保有する際には、税金や保険料の高さを十分に考慮する必要があります。これらのコストはランドクルーザー70の魅力的な性能や耐久性と引き換えに発生する経済的な負担であり、総所有コストを把握し計画的に対応することが重要です。
【原因5】乗り心地がイマイチで日常使いには不向き
そして何より維持できない原因で多いのは「乗り心地がイマイチで日常使いには不向き」
ランドクルーザー70の乗り心地が硬く、日常使いには不向きである点は、維持を躊躇させる要因の一つです。この車両はオフロード走行に特化して設計されているため、路面からの衝撃がダイレクトに伝わりやすく、長時間の運転では疲労感が増す傾向にあります。例えば、市街地でのスピードバンプや段差を超える際には、乗り心地の硬さが顕著に感じられ、特に後席の乗員は不快感を強く感じることがあります。
加えて、ランドクルーザー70のノイズレベルも、日常使用には不向きな要素です。エンジンやタイヤからの騒音が内部に伝わりやすく、特に高速道路での長距離運転ではその音が疲労の原因になり得ます。
以上のことから、ランドクルーザー70を日常の足として使用する場合、その乗り心地の硬さやノイズレベルは重要な検討ポイントです。快適性を重視するユーザーにとっては、これらの点がランドクルーザー70の所有を躊躇させる理由となり、利用シーンを慎重に選択する必要があります。
ランクル70の維持費をまかなえる年収目安は「1000万円」
ここまで、ランクル70は買っても維持できない原因を解説してきました。
ランクル70を維持できない原因があるのは事実。
その多くは、「維持費用が高すぎて維持できない」という声に集約されます。
ではランクル70の維持費をまかなえる年収目安はどれくらいなのかどうか?
結論からいうと、おおよそ1000万円程度と考えられます。年収1000万円の根拠は、ランクル70の車両価格480万円および維持費用全般を総合的に考慮した結果です。
具体的には、車両価格480万円に基づくと、通常の自動車ローンやリース契約を利用した場合、月々の支払いは数十万円程度となることが一般的です。さらに、ランクル70の年間維持費用には燃料費、定期的なメンテナンスや修理費、部品の交換費用、そして税金や保険料が含まれます。これらを合計すると、年間で数百万円の維持費用が発生する可能性があります。
一般に、車両維持費が年収の20%から30%範囲内で収まることが望ましいとされています。ランクル70の場合、車両購入価格と維持費用を考慮すると、年間で200万円から300万円程度の維持費が見込まれます。これを年収の25%とすると、年収1000万円程度がランクル70を快適に維持するための目安となります。
以上の理由から、1000万円の年収水準ならば、ランクル70の購入と維持に伴う費用を安定して賄いつつ、他の生活費や貯蓄にも十分配慮できる状況を維持できると考えられます。
維持できないだけでなくランクル70を買わない理由
ランクル70は買っても維持できない原因と維持費をまかなえる年収目安を詳しく解説してきました。
ただ、ランクル70を買わない理由には他にもあります。
その維持できないだけでなくランクル70を買わない理由というのが「駐車スペースの問題」です。
ランクル70を購入しない悩ましい理由として、「ランクル70のサイズが大きいために駐車スペースが限られる」という点が挙げられます。なぜなら、日本における駐車スペースのサイズがランクル70の大きさに対して比較的小さいから。
実際、ランクル70は全長4.89メートル、全幅1.87メートルというサイズ(主要諸元)を持っており、これは日本の一般的な乗用車よりもかなり大きいため、平置きの駐車場なら問題なくても、機械式駐車場や高さ制限のある立体駐車場への対応は難しい場合が多いです。特に、都市部の駐車場や住宅地のガレージでは、このような大型車を収容するためには特別な配慮が必要となります。
また、日本の道路状況を考えると、狭い道や急なカーブが多い場所ではランクル70の操縦が困難となり、駐車時にもスペースの制約から適切な位置に停めるのが難しくなります。これが、購入検討者がランクル70の購入を見送る一因となっています。
つまり、「ランクル70のサイズが大きいために駐車スペースが限られる」という点は、特に住宅環境や日常の利用シーンを考慮すると、購入を控える大きな理由となり得るのです。このような状況は、ランクル70を都市部で快適に使用する上での大きな障壁となっています。
維持できない!ランクル70を買って後悔する人の特徴
ここまで、ランクル70の購入後の評判をまとめてきました。
では、どういった人が買うと後悔してしまうのか?
魅力的な車であっても、無理して買ったら後の祭り、後悔してもしきれません。
維持できない!ランクル70を買って後悔する人の特徴をまとめます。
【特徴1】維持費用の見積もりが甘い人
まず1つ目の特徴として「維持費用の見積もりが甘い人」
維持費用の見積もりが甘い人はランドクルーザー70を購入して後悔する可能性が高いです。ランドクルーザー70は高い耐久性とオフロード性能を持つ一方で、維持費は一般的な乗用車よりもかなり高くなります。具体例として、年間の燃料費、定期メンテナンス、必要な修理や部品交換、さらには税金や保険料などが想定よりもはるかに多額になるケースがあります。たとえば、一般的な車と比較して燃料費が数倍かかることも珍しくなく、特に使用頻度が高い場合にはその差は顕著です。
したがって、ランドクルーザー70の購入前には維持費に関する詳細な見積もりを行い、実際に負担できる金額を正確に把握しておく必要があります。このステップを怠ると、後になってからの経済的な負担に驚き、購入を後悔することになるでしょう。
【特徴2】都市部での利用を想定してる人
次に2つ目の特徴が「都市部での利用を想定してる人」
都市部での利用を想定してランドクルーザー70を購入する人は後悔する可能性が高いです。理由は、ランドクルーザー70の大きなサイズとオフロードに特化した設計が、都市環境での運転や駐車に不便をもたらすからです。具体例として、ランドクルーザー70の全長約5メートル、全幅約1.8メートルの寸法は、狭い道路や限られた駐車スペースでは扱いづらく、特に混雑した都市部ではその大きさが障害になり得ます。さらに、燃費の悪さも都市部での短距離運転ではコストがかさむ要因になります。
ですので、ランドクルーザー70は広いスペースやオフロード走行の機会が少ない都市部での使用には適しておらず、これを見落として購入すると、その不便さから後悔することになります。
【特徴3】乗り心地に高い期待を求めている人
そして3つ目の特徴が「乗り心地に高い期待を求めている人」
乗り心地に高い期待を持ってランドクルーザー70を購入する人は後悔するリスクが高いです。その主な理由は、ランドクルーザー70がオフロード走行に特化した設計であるため、一般道での乗り心地が硬く感じられることです。たとえば、ランドクルーザー70は不整地でも優れた走破性を発揮するが、市街地でのスムーズな乗り心地を期待すると、その硬質なサスペンションのために、路面からの振動や衝撃がダイレクトに伝わりやすくなります。
以上のことから、快適な乗り心地を最優先に考える人にとって、ランドクルーザー70は期待に応えられない可能性があります。特に長時間の運転や市街地での日常使用を想定している場合、この点を考慮しないと購入後に乗り心地の面で不満を感じ、後悔することになるでしょう。
【賢い】維持費を抑えてランドクルーザー新車に乗れる方法
ここまで、ランクル70を買っても維持できない原因や年収目安を詳しく解説してきました。
ランクル70を維持できない原因があるのは事実。
特に、燃費の悪さや保守費用・保険料など「維持費の高さ」が目立ちました。
その結果、ランクル70の初期費用と維持費をまかなえる年収目安として、1,000万円以上は必要だといえます。
正直高すぎですよね。。
でも実は、維持費を抑えてランドクルーザー新車に乗れる方法があることをご存知でしょうか?
【Q&A】維持できないと囁かれるランクル70のよくある質問
最後に維持できないと囁かれるランクル70のよくある質問をまとめます。
【質問1】ランクル70の維持費が安いってホント?
「ランクル70の維持費が安い」という情報は誤解を招く可能性があります。
実際には、ランドクルーザー70の維持費は他の多くの車種と比較して高い傾向にあります。その主な理由は、ランドクルーザー70が大排気量エンジンを搭載しているため、燃料費が高くなりがちである点、特定の部品が高価であったり入手が困難である点、定期的なメンテナンスや突発的な修理にかかる費用が大きい点です。
たとえば、ランドクルーザー70の燃料費は、市街地走行での燃費が一般的なセダンの約半分と考えられ、これが年間を通じて大きな額になります。また、オフロード走行に適した構造のため、特殊な部品や耐久性の高い材料が必要で、これらが維持費を押し上げる要因になっています。
ですので、ランドクルーザー70の維持費は安いとは言い難く、購入前にはその維持にかかる費用を正確に把握し、予算計画を慎重に立てる必要があります。
【質問2】ランクル70の復刻モデルをオートマ化したら値段はいくら?
ランドクルーザー70の復刻モデルをオートマチックトランスミッションに変更する場合、その費用は比較的高額になることが予想されます。
オートマチックトランスミッションへの換装には、トランスミッション自体のコスト、必要なアダプターキット、労働費、さらには車体の改造が必要な場合があるためです。
具体的には、オートマチックトランスミッションの換装には数十万円から数百万円が必要となる場合があります。この金額には、トランスミッション本体の価格だけでなく、換装作業に伴う追加の部品購入費用や専門の技術者による作業費用が含まれます。
以上の理由から、ランドクルーザー70の復刻モデルをオートマ化する場合、その費用は大きな投資となるため、事前に十分な見積もりを取り、費用対効果を検討する必要があります。特に、車両の価値や使用目的を考慮した上での決定が求められます。
【質問3】再再販モデルのランクル70の維持費はどれくらい?
再再販モデルのランドクルーザー70の維持費は、年間で概算して数十万円から百万円程度と見積もられます。
この維持費には、燃料費、定期的なメンテナンス費用、消耗品の交換費、さらには保険料や車検費用などが含まれます。例えば、ランドクルーザー70の燃料費はその大きなエンジンサイズと重量に起因して一般の乗用車よりも高く、またオフロード車特有の高いメンテナンス要求も維持費を押し上げる要因となります。
加えて、ランドクルーザー70は特殊な部品が必要な場合があり、これら部品の価格や交換作業費も平均的な乗用車より高い傾向にあります。保険料も車両の価格や用途に応じて変動しますが、一般的には高価な車種であるため高めです。
したがって、再再販モデルのランドクルーザー70を維持するには、年間数十万円から百万円程度のコストがかかると見積もることが適切です。これらの費用を事前に把握し、計画的に対応することが重要です。
【質問4】ランクル70の寿命は?走行可能距離はどれくらい?
結論、ランドクルーザー70の寿命や走行可能距離は、適切なメンテナンスと使用状況によって大きく左右されますが、一般的には非常に長寿命で、数十万キロメートルの走行が可能です。
実際に、ランドクルーザー70は耐久性と信頼性に優れた設計が特徴で、適切なメンテナンスを行うことで、20年以上、または50万キロメートル以上の使用が報告されています。
具体例として、適切なオイル交換、定期的な部品の点検や交換、適切な走行条件のもとでの使用が続けられたランドクルーザー70は、多くの場合で長期間にわたって信頼性の高い性能を維持します。ただし、過酷なオフロード使用や不適切なメンテナンスは寿命を短縮させる要因となり得ます。
ですので、ランドクルーザー70は、定期的かつ適切なメンテナンスが行われていれば、極めて長い寿命と走行可能距離を期待できる車両です。これはランドクルーザー70の堅牢な設計と高い耐久性によるものであり、その信頼性は多くのユーザーに評価されています。
【質問5】ランクル70のディーゼル車の維持費はどれくらい?
ランドクルーザー70のディーゼル車の維持費は、年間で概算して数十万円から100万円程度が一般的な範囲です。
この維持費には燃料費、定期的なオイル交換やフィルター交換、部品の摩耗による交換費用、税金、保険料などが含まれます。ディーゼルエンジン特有の維持点は、燃料系統や排気系統のメンテナンスが必要であり、これらはディーゼル車ならではのコストです。
具体的に、ディーゼル車では高圧燃料ポンプやインジェクターのメンテナンスが重要で、これらの部品は修理や交換が必要になると高額な費用がかかることがあります。また、ディーゼル車は燃料の種類が異なるため、ガソリン車と比較して燃料費が異なり、地域や燃料価格の変動によっても維持費は左右されます。
したがって、ランドクルーザー70のディーゼル車を維持するためには、年間数十万円から100万円程度の維持費を見込む必要があり、ディーゼルエンジン特有のメンテナンス要件にも注意を払う必要があります。これらのコストを理解し、計画的に維持費を管理することが重要です。
まとめ:ランクル70は買っても維持できない原因と年収目安
ランクル70は買っても維持できない原因と年収目安をまとめてきました。
改めて、ランクル70は買っても維持できない原因をまとめると、
維持できない原因があるのは事実。
特に、燃費の悪さや保守費用・保険料など「維持費の高さ」が目立ちました。
でも実は、維持費を抑えてランクル70新車に乗れる方法があることをご存知でしょうか?
その方法というのが「カーリース」を活用すること。
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