新型ディフェンダーにがっかり?後悔した理由は壊れやすいから?評判の真相を調査

「新型ディフェンダーにがっかりしたってホント?」

「がっかりした理由は?新型ディフェンダーを買っても後悔する?」

ランドローバーの象徴的なSUVとも呼ばれる「ディフェンダー」
頑丈な構造と優れたオフロード性能により、あらゆる地形を走破するオールラウンダー。

そんな人気のSUVですが、「新型ディフェンダーにがっかり」との声も聞かれますが、なぜでしょうか?

本記事では、新型ディフェンダーにがっかりした理由と評判の真相を調査していきます!

新型ディフェンダーにがっかりした5つの理由

なぜ、「新型ディフェンダーにがっかり」との声が見受けられるのか?

ディフェンダーの購入を検討している人にとっては、気になる情報です。

ここから早速、新型ディフェンダーにがっかりした5つの理由を考察していきます。

【理由1】内装の質感がイマイチだから

まず1つ目の理由で挙げられるのは「内装の質感がイマイチだから」

新型ディフェンダーの内装の質感に失望した理由は、期待された高級感が提供されていない点にあります。具体的には、内装材の選択と仕上がりが従来モデルに比べて劣ると感じるユーザーが多いです。例えば、一部のプラスチック素材が安価に見え、触感も硬く感じられます。さらに、縫い目の粗さが目立つ箇所もあり、これらは価格帯を考慮すると期待はずれの印象を与えます。

また、ダッシュボードやドアパネルの一部に使用されている合成皮革の質感が、競合他車種と比較しても見劣りするという意見もあります。高価な車種であるため、内装にはより質の高い材料の使用が期待されるものです。このように、新型ディフェンダーは内装の質感において一部のユーザーにとって残念な結果となっているようです。

【理由2】デザインがダサいとの声あり

次に2つ目の理由で挙げられるのは「デザインがダサいとの声あり」

新型ディフェンダーのデザインが評価を落としている理由は、そのスタイリングが従来のモデルの実用性と頑丈さを象徴するデザインから逸脱しているためです。特に、新型ディフェンダーはより都市的で滑らかな外観を目指しているが、この変更が伝統的なディフェンダー愛好家の間で不評を買っています。例えば、フロントグリルの形状が以前のモデルよりも洗練されており、車体の角が丸みを帯びている点などが挙げられます。これらのデザインは現代的なSUVとしては受け入れられるかもしれませんが、オフロードとタフさを重視する従来のファンからは、ディフェンダーの本質から離れたデザインと見なされがちです。

したがって、新型ディフェンダーのデザインは、現代的な美学には適しているかもしれませんが、伝統的なディフェンダーの精神を求めるユーザーからは支持を得られにくいという結果になっているようです。

【理由3】壊れやすい箇所があるから

3つ目の理由で挙げられるのは「壊れやすい箇所があるから」

新型ディフェンダーにおける一部の壊れやすい箇所がユーザーからの失望感を招いています。具体的には、電子制御装置やインフォテインメントシステムの故障が報告されており、これらの部品が故障すると、修理コストが高額になる場合があります。加えて、ドアハンドルやウィンドウのメカニズムなど、日常的に使用する部分の故障も散見されます。

これらの部品の故障率は、新型ディフェンダーの発売初期の数ヶ月間で特に高く、多くのオーナーが保証期間内に複数回の修理を余儀なくされています。このような状況は、特に高価なSUVとして市場に出されている新型ディフェンダーにとって、ユーザーの信頼を損ねる結果となるでしょう。

【理由4】オフロード性能が犠牲になったから

4つ目のがっかりした理由として「オフロード性能が犠牲になったから」

新型ディフェンダーのオフロード性能が犠牲になったことにより、多くの愛好家からの失望の声が上がっています。この主な理由は、新型ディフェンダーが都市部での快適性と運転のしやすさを重視した設計に変更されたためです。例えば、サスペンションシステムがより柔らかく調整されていることが、不整地でのパフォーマンスを低下させています。また、地上高の低下もオフロードでの能力を制限しており、特に岩場や急な坂道での走行能力に影響を与えています。

さらに、新型ディフェンダーは電子制御のトラクションシステムに頼る部分が多く、従来の機械的な耐久性に対する信頼が減少しています。これらの変更により、新型ディフェンダーはオフロードでの優れた性能を期待するユーザーにとっては、以前のモデルに比べて満足度が低い結果となっているようです。

【理由5】リセールバリューには期待できないから

そして5つ目にがっかりした理由として「リセールバリューには期待できないから」

新型ディフェンダーのリセールバリューに期待が持てないことは、多くの購入者にとって失望の原因となっています。この背景には、新型モデルの市場での評価が安定していないことがあります。具体的には、新型ディフェンダーは発売から初めの数年間での価値減少が顕著であり、特に最初の3年間で新車価格の約40%から50%まで下落するケースが多いと報告されています(出典:ガリバー「ディフェンダー(ランドローバー)の年落ち別リセールバリュー」)。このような高い価格減少率は、他の競合する高級SUVと比較しても大きな数値です。

さらに、故障が報告されることが多い部品や、デザインの評判が分かれることも、将来的なリセールバリューを下げる要因となっています。これらの点が、新型ディフェンダーの再販価値を抑え、結果的にオーナーの経済的な負担を増やしているのです。このため、リセールバリューを重視する購入者にとっては、新型ディフェンダーはあまり魅力的な選択肢とはいえないのでしょう。

新型ディフェンダーでがっかりするモデルは?スペック比較

ここまで、新型ディフェンダーにがっかりした理由を考察してきました。

がっかりした理由があるのは事実。
といっても、ディフェンダーには優れた特徴やスペックが搭載されています。

どういった特徴があるのか?
ディフェンダーのモデル(グレード)ごとに比較すると面白い結果が得られます。

ここからは、そんな新型ディフェンダーでがっかりするモデルは?スペック比較していきます!

【モデル1】ディフェンダー90

ディフェンダー90は、ランドローバーの象徴的なモデルの一つであり、そのコンパクトなボディと優れた機能性で知られています。この車は都市部での運転にも適している一方で、ランドローバー特有のオフロード性能もしっかりと保持しています。ディフェンダー90は特にそのサイズからくる機動性が高く、狭い道でもスムーズに操ることができます。

デザイン面では、クラシックなディフェンダーの雰囲気を現代的な感覚で再解釈しており、内外装ともに高級感あふれる仕上がりです。内装には最新技術が盛り込まれており、インタラクティブなディスプレイや最先端のインフォテインメントシステムが搭載されています。これにより、ドライバーはより快適で便利な運転体験を楽しむことができます。

パワフルなエンジンもディフェンダー90の大きな魅力の一つで、高いトルクとパワーを発揮しながらも燃費効率に優れています。加えて、様々な地形に対応するための複数のドライブモードを選択可能で、泥道や砂地、岩場など、厳しいオフロード条件下でもその性能を発揮します。

これらの特徴により、ディフェンダー90はただのSUVではなく、あらゆる状況に対応できる頼れるパートナーと言えるでしょう。市街地での日常使いからアウトドアアドベンチャーまで、多様なシチュエーションでその真価を発揮するディフェンダー90は、多くのドライバーにとって理想的な選択肢となっています。

【モデル2】ディフェンダー110

ディフェンダー110はランドローバーの中でも特に多機能性と実用性を兼ね備えたモデルです。この車は、ファミリー用途にも最適な広々とした室内空間を提供しつつ、ランドローバー独自の頑丈なオフロード性能を失っていません。長距離のドライブや荒れた地形でも快適な乗り心地を実現し、どんな環境下でも安定した走行が可能です。

ディフェンダー110の外観は、力強さとエレガンスを兼ね備えています。伝統的なディフェンダーのデザイン要素を継承しながらも、より流線型で現代的なタッチが加えられています。内装においても、最先端の技術が取り入れられており、デジタルディスプレイや最新のインフォテインメントシステムが装備されています。これにより、長時間の運転でも快適性と利便性が保たれます。

エンジン性能に関しても、ディフェンダー110は非常に高い評価を受けています。強力なエンジンは、優れた加速力とともに、重い荷物を積んでの走行や急な坂道でも力強いサポートを提供します。さらに、複数のドライブモードを選択できることで、異なる道路状況に応じた最適な運転が可能です。

このように、ディフェンダー110はその実用性、快適性、そして多目的性において、日常の都市生活からアウトドアアクティビティまで、あらゆるシチュエーションに対応する理想的な車両です。家族での使用はもちろん、趣味でのアウトドア使用にも最適な1台と言えるでしょう。

【モデル3】ディフェンダー130

ディフェンダー130は、ランドローバーのディフェンダーシリーズの中でも最も広い室内空間を提供するモデルです。この車は、大人数や大量の荷物を積載する必要があるユーザーにとって理想的な選択肢となっています。広々とした室内は、長距離のドライブやアウトドアアクティビティを楽しむ際にも快適性を確保します。

ディフェンダー130の外観は、力強さと堅牢さを感じさせるデザインが特徴です。伝統的なランドローバーのデザイン要素を踏襲しつつも、よりモダンで洗練された印象を与える外観となっています。このデザインは、都市部での走行から過酷なオフロード環境まで、幅広いシーンで存在感を放ちます。

エンジン性能に関しても、ディフェンダー130は高い評価を受けています。パワフルなエンジンは、大きな車体をしっかりと支えながら、力強い走行性能を発揮します。また、オフロード走行においても優れたトラクションと安定性を提供し、さまざまな地形に対応します。

内装においても、ディフェンダー130は快適性と機能性を重視しています。最新のテクノロジーが取り入れられたインテリアは、ドライバーと乗員が快適に過ごせるよう設計されており、長時間のドライブでも疲れにくい環境を提供します。

ディフェンダー130は、その広々とした室内空間、堅牢なデザイン、優れた走行性能など、さまざまな面で魅力的な車両です。大人数や大型荷物を積載する必要があるユーザーや、過酷な環境での使用を考えているユーザーにとって、ディフェンダー130は頼りになるパートナーとなるでしょう。

がっかりすると言われる新型ディフェンダーに乗ってる人の特徴

ここまで、新型ディフェンダーの評判をまとめてきました。

では、どういった人が新型ディフェンダーに乗っているのか?

気になるがっかりすると言われる新型ディフェンダーに乗ってる人の特徴もまとめます!

【特徴1】アクティブなライフスタイルを持つ人

まず1つ目の特徴として「アクティブなライフスタイルを持つ人」

新型ディフェンダーに乗る人は、アクティブなライフスタイルを持つことが多いです。これは、ディフェンダーの優れたオフロード性能と頑丈な構造が、アウトドアや冒険活動に最適だからです。例として、山岳地帯や未舗装の道を頻繁に走行することが考えられます。これらの地形での走行に適したディフェンダーの機能性は、登山、キャンプ、フィールドスポーツなど、自然の中で活動を楽しむ人々にとって必要不可欠です。

したがって、新型ディフェンダーのオーナーは、アウトドア活動に積極的で、自然環境での冒険を重視するライフスタイルを送っています。

【特徴2】広々とした室内空間を求める家族連れ

次に2つ目の特徴が「広々とした室内空間を求める家族連れ」

新型ディフェンダーに乗る家族連れは、広々とした室内空間を求めています。その理由は、子どもやペットを含む大家族でも快適に過ごせるようにするためです。具体的には、ディフェンダーは大型の荷物やベビーカーも楽に積めるトランクスペースを備えており、長距離の家族旅行でも荷物が多くても困りません。また、広い車内は子どもたちが窮屈さを感じることなく移動できるため、特に長時間のドライブが多い家庭に適しています。

したがって、新型ディフェンダーは、快適な乗車空間と機能性を求める家族連れに最適な選択です。

【特徴3】成功を収めているビジネスパーソン

そして3つ目の特徴として「成功を収めているビジネスパーソン」

新型ディフェンダーは、成功を収めているビジネスパーソンに人気があります。その主な理由は、この車が高級感と実用性を兼ね備えており、ビジネスシーンでもプライベートでも使い勝手が良いからです。例えば、重要なビジネスミーティングに向かう際にも、ディフェンダーの堂々とした外観と先進的な機能は、所有者の成功と洗練されたイメージを周囲に印象付けます。また、広い室内空間は、クライアントやパートナーを迎える際にも十分な接待環境を提供します。

したがって、新型ディフェンダーは、社会的地位を確立し、多忙な日常を過ごすビジネスパーソンに最適な車です。

【Q&A】がっかりする新型ランドローバー・ディフェンダーのよくある質問

最後にがっかりする新型ランドローバー・ディフェンダーのよくある質問をまとめます。

【質問1】ディフェンダーは何年乗れる車?

「ディフェンダーは何年乗れる車?」

新型ランドローバー・ディフェンダーは、適切なメンテナンスを行えば10年以上乗ることが可能です。

この耐久性の理由は、高品質な製造材料と先進的な技術にあります。実際に、ランドローバー自体が提供する保証期間は通常3年間ですが、多くのオーナーがそれを遥かに超えて使用している事例が報告されています。定期的な点検と必要な修理を怠らなければ、15年を超える長寿命も珍しくありません。

したがって、新型ディフェンダーは長期間にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供する車です。

【質問2】ディフェンダーの中古を買うとがっかりする?

「ディフェンダーの中古を買うとがっかりする?」

新型ランドローバー・ディフェンダーの中古車を購入する際にがっかりする可能性は、車の前オーナーの使用状況やメンテナンス履歴に大きく依存します。

適切なメンテナンスがされていない車両や、過酷な条件下で使用された車は、故障が頻発する可能性が高いため、購入後の満足度が低くなることがあります。具体的には、適切に記録されていない修理履歴や、明らかな外観のダメージがある車両を選ぶと、後悔することが多いです。

したがって、中古のディフェンダーを購入する際には、詳細な車両の履歴書と適切な状態評価を行うことが重要です。これにより、がっかりするリスクを大きく減らすことができます。

【質問3】ディフェンダー110の税金はいくらですか?

「ディフェンダー110の税金はいくらですか?」

ディフェンダー110の年間自動車税は、車両のエンジンサイズに基づいて決まります。

このモデルは、通常2,000cc以上のエンジンを搭載しているため、自動車税は年間約45,000円から50,000円程度となります。日本では、エンジン排気量が2,000ccを超えると税率が高くなるため、これに該当します。例えば、2,500ccのエンジン搭載車では、自動車税はさらに高くなる可能性があります。

したがって、ディフェンダー110を所有する際には、エンジンサイズに応じて高めの自動車税が発生することを予算計画に含める必要があります。

【質問4】ディフェンダーの最上級グレードは何ですか?

「ディフェンダーの最上級グレードは何ですか?」

新型ランドローバー・ディフェンダーの最上級グレードは「ディフェンダーX」です。

このグレードは、高度なオフロード機能と豪華な内装を兼ね備えており、ディフェンダーシリーズの中でも特に高い性能と装備を誇ります。ディフェンダーXには、アダプティブダイナミックス、電子制御式エアサスペンション、プレミアムLEDヘッドライトといった先進的な技術が標準装備されています。内装には高級レザーとファインウッドのトリムが使用され、エクスクルーシブな雰囲気を提供します。

したがって、最上級の快適性と最先端の機能を求める場合、ディフェンダーXが最適な選択肢です。

【質問5】ディフェンダーの90と110と130の違いは?

「ディフェンダーの90と110と130の違いは?」

新型ランドローバー・ディフェンダーのモデル90、110、130は主にサイズと用途の違いによって区別されます。

ディフェンダー90は最もコンパクトで、都市部での運転や小規模なアウトドア活動に適しています。一方、ディフェンダー110は中間サイズで、より広い室内空間を提供し、家族やグループでの使用に適しています。最大のディフェンダー130は、さらに広い室内と荷室を持ち、大人数や大量の荷物を運ぶのに最適です。

これらの違いは、特に車両の長さと座席配置に影響を与え、各モデルの用途と乗員数に最適化されています。したがって、個々のニーズに最適なモデルを選ぶことが重要です。

まとめ:新型ディフェンダーにがっかりした理由と評判

新型ディフェンダーにがっかりした理由と評判についてまとめてきました。

改めて、新型ディフェンダーにがっかりした理由をまとめると、

新型ディフェンダーにがっかりした理由

  • 内装の質感がイマイチだから
  • デザインがダサいとの声あり
  • 壊れやすい箇所があるから
  • オフロード性能が犠牲になったから
  • リセールバリューには期待できないから

がっかりした理由があるのは事実。
といっても、ディフェンダーには優れた特徴やスペックが搭載されています。