ダイハツのコペンは軽じゃない?軽自動車ですか?真相の結論と乗ってる人のイメージ

「ダイハツのコペンは軽じゃない?」

「コペンに乗ってる人のイメージは?」

ダイハツの個性あふれるオープンカー「コペン」
スポーティな走行とカスタマイズの楽しさを兼ね備えた人気のオープンカーです。

そんなコペンについて、「ダイハツのコペンは軽じゃない」との声も聞かれますが、本当でしょうか。

本記事では、ダイハツのコペンは軽じゃないのかの結論と乗ってる人のイメージを調査していきます!

【結論】ダイハツのコペンは軽じゃない?

ダイハツのコペンは軽じゃないのかどうか?

結論からいうと、ダイハツのコペンは、軽自動車です。実際に日本の軽自動車の規格を満たしています。

コペンは、軽自動車として分類されるために、日本の道路交通法に定められている一定の条件をクリアしている必要があります。例えば、車両の全幅は1.48メートル以内、全長は3.4メートル以内、全高は2メートル以内でなければならないほか、排気量も660cc以下であることが求められます。コペンはこれらの基準を満たしているため、軽自動車として登録されています。また、軽自動車は税金や保険料が低く抑えられるなど、経済的なメリットも大きいです。

したがって、コペンはそのコンパクトなサイズと経済性から、日本国内で人気のある軽自動車の一例と言えるでしょう。

ダイハツのコペンは軽じゃないと噂された原因

結論、ダイハツのコペンは紛れもない「軽自動車」です。

ではなぜ、「ダイハツのコペンは軽じゃない」との声が聞かれるのか?

ダイハツのコペンは軽じゃないと噂された原因について独自に考察していきます。

【原因1】価格帯が比較的高め

まず1つ目の原因として挙げられるのは「価格帯が比較的高め」

ダイハツのコペンは価格帯が比較的高めです。一般的に軽自動車は経済的であることが求められる中、コペンはそのデザインと性能の高さから、他の軽自動車よりも高価に設定されています。

たとえば、コペンの新車価格は約200万円からとなっており、これは軽自動車の平均価格150万円よりも50万円以上高い水準です。この価格設定は、コペンがスポーツカーの要素を多分に含んでおり、高いパフォーマンスと洗練されたデザインを提供するためです。

以上の理由から、コペンは軽自動車としては高価格帯に位置づけられ、これらの価格が「軽じゃない」との囁かれた要因と考えられそうです。

【原因2】スポーティなデザイン

次に2つ目の原因として挙げられるのは「スポーティなデザイン」

ダイハツのコペンはスポーティなデザインが「軽じゃない」と噂される要因の一つです。軽自動車市場では経済性が重視される中、コペンは高性能スポーツカーの要素をデザインに取り入れた特異な存在です。

具体的には、低い全高とワイドなボディスタイルが強調されたデザインで、フロントグリルは大胆なメッシュパターンが採用されています。また、オープンカー仕様のモデルでは電動リトラクタブルのハードトップが搭載され、わずか20秒で屋根を格納可能です。ホイールは15インチや16インチのアルミホイールが装着されており、普通車と見紛うほどの存在感があります(出典:コペンの外観・室内空間)。

結果として、コペンは軽自動車ながら一般的な軽自動車のイメージを覆し、スポーツカーとしての特別感を持つデザインで高い評価を受けています。

【原因3】高性能なエンジン

3つ目の原因として挙げられるのは「高性能なエンジン」

ダイハツのコペンは高性能なエンジンを搭載しているため、「軽じゃない」と噂されることがあります。軽自動車の基準である排気量660ccながら、コペンはターボチャージャーを搭載しているため、軽量なボディとの相乗効果で非常に力強い加速を提供します。

例えば、64馬力の最大出力を持つ直列3気筒ターボエンジンは、5000回転で最大トルク92Nmを発揮し、これにより低速域からのレスポンスが良好です(出典:コペン主要諸元表)。特に、高回転までストレスなく回るエンジンの特性は、軽自動車としては異例の加速性能を実現し、スポーティな走行体験を可能にします。

以上の理由から、コペンのエンジン性能は軽自動車の域を超え、日常的な移動だけでなく、ドライブの楽しさを提供するモデルとなっています。

【原因4】内装の質感と装備

4つ目の原因として挙げられるのは「内装の質感と装備」

ダイハツのコペンは内装の質感と装備が充実しているため、「軽じゃない」と噂される要因になっています。軽自動車ながら、コペンの内装は普通車と見間違うほど高品質であり、ドライバーに優れた操作性と快適性を提供します。

具体的には、革巻きステアリングホイールや本革シート、金属製のシフトノブが装備され、操作感や見た目の高級感を向上させています。また、7インチディスプレイのオーディオシステムやカーナビが標準装備されており、Bluetooth接続やバックカメラなど、現代の車に求められる便利な機能が豊富です。さらに、シートヒーターやLEDライトなど、上位車種で見られる装備がオプションで用意されているため、運転をより快適なものにします(出典:コペンの快適装備)。

したがって、コペンの内装は軽自動車とは思えない上質さと装備の豊富さで、普通車に匹敵する満足感を提供しています。

【原因5】重量感のある運転感覚

そして5つ目の原因として挙げられるのは「重量感のある運転感覚」

ダイハツのコペンは、軽自動車でありながら重量感のある運転感覚を提供するため、「軽じゃない」と噂されることがあります。全長3.4メートル、全幅1.48メートルのコンパクトなボディサイズながら、車体剛性を強化し、低重心の設計により、安定感のある走行を実現しています(出典:コペンの性能・安全・燃費)。

具体的には、軽自動車としては珍しいフロント・ストラットとリア・トーションビームのサスペンション構造を採用し、車体全体での路面追従性を向上させています。車重はおよそ850kgですが、最適な重量配分とターボエンジンの相乗効果により、コーナリング時のグリップが強く、ドライバーにしっかりとした操縦感覚を与えます。また、パワーステアリングの設定も絶妙で、正確な操作性と共に、路面からのフィードバックが伝わるようになっています。

以上のことから、コペンは軽自動車としての機動性と、重量感のある走行感覚を両立し、ドライバーにスポーティな楽しさを提供しています。

軽じゃないと驚くダイハツコペンのリアルな評判

ここまで、ダイハツのコペンは軽じゃないと噂された原因を考察してきました。

ここからは、軽じゃないと驚くダイハツコペンのリアルな評判についてもまとめます。

【評判1】スポーティな走行感覚が良い!

まず1つ目の評判で多いのは「スポーティな走行感覚が良い!」

ダイハツのコペンは、軽自動車でありながらスポーティな走行感覚を提供することが高く評価されています。車体剛性が高く、ターボエンジンと軽量ボディの組み合わせによって、優れた加速性能と安定したコーナリングが可能です。

例えば、コペンの64馬力エンジンは、最大トルク92Nmを発揮し、低速域から力強い加速が可能で、街中でのスムーズな走りから高速道路でのキビキビとした走行まで楽しめます。加えて、サスペンションはフロントがストラット式、リアがトーションビーム式で、コンパクトな車体でもしっかりと路面に追従し、安定したコーナリングを実現しています。さらに、車重約850kgの軽量さに加え、パワーステアリングが精密に調整されているため、ドライバーはステアリング操作に即座に反応する正確な走行が楽しめます。

したがって、コペンは軽自動車の機動性を維持しつつ、スポーツカーのようなパフォーマンスを提供するため、多くのドライバーが「軽じゃない」と驚くスポーティな走行感覚が魅力です。

【評判2】カスタマイズの自由度が高い!

2つ目の評判で多いのは「カスタマイズの自由度が高い!」

ダイハツのコペンは、カスタマイズの自由度が高い点で多くのユーザーに支持されています。独自の「ドレスフォーメーション」構造により、ボディの外装パネルがモジュール化されているため、ユーザーは簡単に複数の異なるデザインの外装パネルに交換できます。

たとえば、フロントグリルやリアバンパーを変更するだけで印象が大きく変わり、ボディカラーも選択可能なバリエーションが豊富に用意されています。さらに、専用パーツやオプション装備が多く提供されており、ホイールやエアロパーツ、インテリアのカラーパッケージなど、細部にわたるカスタマイズが楽しめます。また、エンジンやサスペンションのアップグレードパーツも充実しているため、走行性能の向上を目指したチューニングも可能です。

結果として、コペンはユーザーが自分だけの個性的な車を作り上げることができるため、軽自動車でありながらスポーツカー愛好家のニーズにも応える、カスタマイズの自由度が高い車として高く評価されています。

【評判3】足元が硬くて乗り心地が悪い

ただあまり良くない評判で散見されるのは「足元が硬くて乗り心地が悪い」

ダイハツのコペンは、足元が硬くて乗り心地が悪いという評判がある車種です。これはスポーティな走行を追求するため、サスペンションセッティングが硬めに設計されているためです。

具体的には、前輪にストラット式、後輪にトーションビーム式のサスペンションが採用されており、路面からの振動をしっかりと伝える特徴を持っています。特に悪路や凹凸のある道路を走行する際は、乗員に振動が直接伝わり、快適性が損なわれる傾向にあります。加えて、15インチや16インチの大径ホイールに低扁平タイヤが装着されているため、路面の凹凸をより鋭敏に感じることが多く、結果として乗り心地が固くなる要因になっています。

以上のことから、コペンはスポーツカーとしての走行性能を優先した足回りの硬さから、滑らかな乗り心地を求めるドライバーには合わない場合があるものの、スポーティな走行感覚を楽しむユーザーには適したセッティングと言えます。

ダイハツのコペンに乗ってる人のイメージ

ここまで、コペンの機能面や性能から評判をご紹介してきました。

では、どんな人がコペンに乗っているのか?

ダイハツのコペンに乗ってる人のイメージをまとめていきます。

【イメージ1】アウトドア志向を持つ人

まず1つ目のイメージとして「アウトドア志向を持つ人」

ダイハツのコペンに乗る人の中には、アウトドア志向を持つ人が多いです。これはオープンカー仕様のデザインにより、自然の中でドライブする楽しみを提供するためです。

具体的には、屋根を開けて走行することで、海や山、湖畔などのアウトドアスポットの美しい風景を最大限に楽しむことができます。また、小型で機動性に優れているため、狭い山道やキャンプ場へも容易にアクセスできます。さらに、カスタムパーツでトランクにアウトドア用の収納スペースを追加するなど、車内を効率的に使う工夫もされています。

したがって、コペンはアウトドア愛好家にとって、自然の中でのドライブやキャンプなどを気軽に楽しめる車として、魅力的な存在です。

【イメージ2】ツーリングやドライブを好む人

次に2つ目のイメージとして「ツーリングやドライブを好む人」

ダイハツのコペンに乗る人は、ツーリングやドライブを好む傾向があります。オープンカー仕様で風を感じながら走る楽しさや、優れた加速性能、安定したハンドリングにより、ドライブそのものがエンターテイメントとなるからです。

具体的には、軽量ボディと64馬力のターボエンジンの組み合わせにより、山道やカーブが続く道でも軽快に走れ、ドライバーがコーナリングを楽しむことが可能です。さらに、コンパクトな車体のため駐車スペースを選ばず、観光スポットや景勝地へのアクセスも容易です。

以上のことから、コペンは風を感じながら、カーブの多い道や絶景を巡るツーリング、ドライブを楽しむ人にとって理想的な車です。

【イメージ3】趣味やライフスタイルにこだわりがある人

そして3つ目のイメージとして「趣味やライフスタイルにこだわりがある人」

ダイハツのコペンに乗る人は、趣味やライフスタイルにこだわりがある傾向があります。独自のデザインやカスタマイズの自由度により、自分だけのスタイルを追求できるためです。

具体的には、外装パネルを好みのカラーやデザインに変更できる「ドレスフォーメーション」構造や、多彩なカスタムパーツの提供により、ユーザーが個性的な車を作り上げることが可能です。また、オープンカーとして風を感じながらのドライブを楽しむことができ、カジュアルな旅行やアウトドアのアクティビティに参加する人もいます。

よって、コペンに乗る人は、自分の趣味やライフスタイルに対するこだわりを反映した、他にない特別な車を楽しむことで日常を豊かにしているのです。

【Q&A】軽じゃないと噂されるダイハツコペンのよくある質問

最後に軽じゃないと噂されるダイハツコペンのよくある質問をまとめます。

【質問1】コペンの欠点は何ですか?

「コペンの欠点は何ですか?」

ダイハツコペンの欠点として、まず収納スペースの少なさが挙げられます。

コンパクトなオープンカーであるため、トランク容量が狭く、大きな荷物や複数の荷物を収納しにくいです。特に、電動ハードトップを開ける際には屋根部分がトランク内に格納されるため、収納容量がさらに減ります。加えて、スポーティな走行を重視した硬めのサスペンションが採用されているため、長時間のドライブや悪路での走行では乗り心地が固く感じることがあります。

したがって、コペンはデザインと走行性能を優先した車であるため、実用性や快適性の面で欠点がありますが、それでも独自のスタイルとスポーツドライブの楽しさで多くのユーザーを魅了しています。

【質問2】コペンを買って後悔する人の特徴は?

「コペンを買って後悔する人の特徴は?」

ダイハツのコペンを購入して後悔する人の特徴は、車に実用性を求めるタイプです。

コペンは2シーターであり、トランクの容量も限られているため、買い物や家族でのレジャー向けには不向きです。特に、オープン状態にする際にルーフがトランクに格納され、さらに荷物スペースが減ることが難点です。また、硬めのサスペンションと低い地上高から、乗り心地が固く、悪路では快適性が損なわれる可能性もあります。

以上のことから、コペンはスポーツドライブやオープンエアを楽しむことを重視した車であるため、日常的な実用性や快適性を最優先に考える人には適していない車です。

【質問3】コペンの新型はいつ登場する?

「コペンの新型はいつ登場する?」

【質問4】コペンのオートマの評判は良い?

「コペンのオートマの評判は良い?」

ダイハツコペンのオートマ(AT)の評判は、全体的に良いです。

スポーティな走行を楽しむ車として、7速CVTを採用したオートマチックトランスミッションは、スムーズな変速と燃費の良さで評価されています。具体的には、手動でギアを変える「マニュアルモード」も備えており、パドルシフトを使ってギアを自在に操ることができます。これにより、オートマでもマニュアル車のような運転感覚を楽しむことができ、コペンの持つスポーツ性能をしっかりと引き出せます。

したがって、コペンのオートマは、ドライブの快適さとスポーツドライビングの楽しさを両立する点で、多くのユーザーから良い評判を得ています。

【質問5】コペン1000ccの新型車の評判はどうなの?

「コペン1000ccの新型車の評判はどうなの?」

まとめ:ダイハツのコペンは軽じゃないのかの結論と乗ってる人のイメージ

ダイハツのコペンは軽じゃないのかの結論と乗ってる人のイメージをまとめてきました。

改めて、ダイハツのコペンは軽じゃないと噂された原因をまとめると、

ダイハツのコペンは軽じゃないと噂された原因

  • 価格帯が比較的高め
  • スポーティなデザイン
  • 高性能なエンジン
  • 内装の質感と装備
  • 重量感のある運転感覚