ホンダS2000は楽しくない?後悔するほどのデメリットと他車では得られない魅力

車の評判

「S2000は運転しても楽しくないってホント?」

「S2000の魅力は?どんな人なら買っても後悔しない?」

ホンダの技術を集結させたスポーツカー「S2000」
高回転エンジンと俊敏なハンドリングでドライビングの楽しさを追求した、ピュアスポーツカーです。

そんなS2000について、一部で「S2000は楽しくない」といった声も聞かれますが、なぜでしょうか?

本記事では、S2000は楽しくないと感じる理由と他車では得られない魅力について詳しく解説していきます!

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  1. ホンダS2000とはどんな車?特徴やスペック
  2. S2000は楽しくないと感じる5つの理由(デメリット)
    1. 【理由1】パワー不足は否めないから
    2. 【理由2】低速時の加速が物足りないから
    3. 【理由3】ステアリングが重くて疲れやすいから
    4. 【理由4】コーナリング時の車体挙動が不安定で扱いにくいから
    5. 【理由5】サスペンションも硬くて長距離ドライブには向かないから
  3. 楽しくないはずがない!他車では得られないS2000の魅力
    1. 【魅力1】独自のクラスタデザイン
    2. 【魅力2】オープンエアドライブ
    3. 【魅力3】俊敏なハンドリング
    4. 【魅力4】エンジニアリングの品質
    5. 【魅力5】6速マニュアルトランスミッション
  4. 楽しくないと言われてもS2000を買って後悔しない人の特徴
    1. 【特徴1】運転そのものを楽しみたい人
    2. 【特徴2】クラシックスポーツカー好きな人
    3. 【特徴3】オープンカーの開放感を求める人
  5. 【Q&A】楽しくないと囁かれるホンダS2000のよくある質問
    1. 【質問1】S2000の何がすごい?
    2. 【質問2】S2000より楽しい車はありますか?
    3. 【質問3】S2000はなぜ速いのでしょうか?
    4. 【質問4】S2000のスピン対策はどうすればいい?
    5. 【質問5】S2000はスポーツカー初心者には危ない?
    6. 【質問6】S2000のオープンカーあるあるを教えて!
  6. まとめ:ホンダS2000は楽しくない理由と他車では得られない魅力

ホンダS2000とはどんな車?特徴やスペック

なぜ、S2000は楽しくないと言われるのか?その理由について深堀する前に、まずはホンダS2000とはどんな車?特徴やスペックについてご紹介します。

S2000は、1999年に登場し、2009年まで生産されたスポーツカーであり、オープンカーのデザインと高性能エンジンで多くの自動車愛好家を魅了してきました。2.0リットルの自然吸気エンジンを搭載し、VTECシステムにより高回転域での力強い加速を実現しました。このエンジンは、当時の市販車でトップレベルの出力を誇り、9000回転まで回る爽快なフィーリングが特徴です。

リアに配置された6速マニュアルトランスミッションと後輪駆動の組み合わせにより、バランスの取れた運動性能と俊敏なハンドリングが楽しめます。さらに、S2000はアルミフレームを採用することで車体の軽量化を図り、路面に対するレスポンスが非常に優れているのも魅力のひとつです。

室内はコンパクトでスポーティな設計がなされており、シンプルながらドライバーに必要な情報をすべて提供するインストルメントパネルが備わっています。さらに、電動オープントップの装備により、気軽にオープンエアの爽快感を楽しむことができます。

S2000は、ホンダのレーシングDNAを持ちながら、日常のドライブからサーキット走行まで幅広いシチュエーションで楽しめるスポーツカーとして、多くのドライバーに愛されてきたモデルです。

S2000は楽しくないと感じる5つの理由(デメリット)

「S2000は楽しくない」といった声も散見されますが、それはなぜか?

S2000は楽しくないと感じる5つの理由を独自の視点で考察していきます。

【理由1】パワー不足は否めないから

まず1つ目の理由で挙げられるのは「パワー不足は否めないから」

S2000はパワー不足と感じることがある車です。特に現代のスポーツカーと比較した場合、その傾向が顕著に見られます。理由として、S2000のエンジンは2.0リットル自然吸気エンジンであるため、低回転域でのトルクが不足しており、高回転域にパワーバンドが集中していることが挙げられます。

具体例を示すと、S2000のF20Cエンジンは、最高出力250馬力を8300回転で発揮しますが、最大トルクは218Nmで、7500回転に達する必要があります。これは、一般的な市街地走行や低速域での加速が物足りなく感じる主な理由です。例えば、直線での0-100km/h加速は約6秒と、高性能スポーツカーにしては平均的な数値であり、近年のターボ搭載スポーツカーが4秒台を記録するのに対して見劣りする結果となっています。

以上の理由から、ホンダS2000は高回転域での爽快な走りが魅力ですが、現代のスポーツカーと比較するとパワー不足を感じることがあり、高回転域に依存したパワーバンドが影響していると考えられます。

【理由2】低速時の加速が物足りないから

次に2つ目の理由で挙げられるのは「低速時の加速が物足りないから」

S2000の低速時の加速が物足りないと感じるのは、エンジン特性によるものです。理由として、F20Cエンジンは2.0リットルの自然吸気であり、最大トルクの発生回転数が高いため、低回転域でのトルクが不足しがちです。

具体例として、F20Cエンジンは最大トルク218Nmを7500回転で発揮し、最高出力250馬力も8300回転と非常に高回転域に集中しています(出典:S2000 主要諸元)。街乗りのような低速走行時には回転数が十分に上がらないため、エンジンの性能が活かせず、特に低速からのスタートや渋滞時の加速が鈍く感じることがあります。具体的な数値では、0-100km/h加速が約6秒であり、より低速域の加速を重視する車に比べて見劣りする場合があります。

よって、ホンダS2000のエンジンは高回転域でのパワーを発揮する設計であるため、低速時の加速が物足りないと感じるのは自然な結果であり、スポーツ走行を楽しむためにはある程度高回転を維持する運転が必要です。

【理由3】ステアリングが重くて疲れやすいから

3つ目の理由で挙げられるのは「ステアリングが重くて疲れやすいから」

S2000のステアリングが重く感じて疲れやすいとの指摘があって、スポーツカーならではの仕様と関係しています。理由として、S2000は高いハンドリング性能と路面のフィードバックを重視し、ダイレクトな操縦感覚を得るために比較的重いステアリング設定を採用しているからです。

具体例を挙げると、S2000のステアリングはクイック比が高く、3回転以下で完全にロックからロックまで切れるように設計されています(出典:S2000 typeV)。これは、スポーツ走行で素早く正確なハンドリングを実現しますが、駐車時や低速走行ではハンドル操作が重く感じられる傾向があります。さらに、パワーステアリングのサポートも控えめであるため、長時間の運転では腕や肩への負担が大きく、疲労を感じやすくなることが指摘されています。

したがって、ホンダS2000のステアリングは、スポーツ走行での精密な操作を可能にするため、通常の乗用車と比べて重めに設定されています。そのため、スポーツカーのハンドリングを楽しむには適切な設定ですが、街乗りや長距離の運転では疲れを感じやすい点も理解しておくべきです。

【理由4】コーナリング時の車体挙動が不安定で扱いにくいから

4つ目の理由で挙げられるのは「コーナリング時の車体挙動が不安定で扱いにくいから」

S2000のコーナリング時の車体挙動が不安定で扱いにくいと感じる理由は、設計上の特性にあります。理由は、S2000はリア駆動のスポーツカーであり、高回転エンジンと軽量なボディの組み合わせが車体の挙動に影響を与えるためです。

具体例として、S2000の重量配分は約50:50と優れているものの、軽量ボディとハイパワーなエンジンの組み合わせによって、アクセル操作が微妙なバランスを要求します。特に、旋回時にはアクセルを開けすぎると後輪が滑りやすくなり、オーバーステアが発生しやすいです。これは、後輪駆動の特性とS2000のトルク特性が影響し、スリップアングルの管理が難しくなることから、扱いにくさを感じる原因となります。

以上のことから、ホンダS2000は高性能なスポーツカーであり、リア駆動と軽量ボディによる高い敏捷性を持つ一方で、ハンドリングに慎重なコントロールが必要です。コーナリング時の車体挙動が不安定に感じるのは、アクセルワークの繊細さが求められるためであり、慣れたドライバーであればこの特徴を逆に楽しむことも可能です。

【理由5】サスペンションも硬くて長距離ドライブには向かないから

そして5つ目の理由で挙げられるのは「サスペンションも硬くて長距離ドライブには向かないから」

S2000はサスペンションが硬く、長距離ドライブには適していないと感じられる理由は、スポーツ走行に焦点を当てた設計にあります。理由として、サスペンションがコーナリング性能を最大限に引き出すために硬めに設定されており、路面からの振動がダイレクトに伝わりやすいからです。

具体例を挙げると、S2000はHonda伝統の4輪ダブルウイッシュボーンを採用し、俊敏なコーナリングが可能です。しかし、このサスペンションセッティングは路面の凹凸を拾いやすく、特に荒れた道路や長距離ドライブでは乗り心地の悪さを感じやすくなります。さらに、硬いサスペンションは長時間のドライブで運転者や同乗者の体に負担をかけるため、スポーティな走りを求めない場合には疲労を感じやすいです。例えば、高速道路での長時間ドライブでは振動が持続するため、体がこわばってしまい、快適な移動が難しくなります。

したがって、ホンダS2000はスポーツ走行を楽しむためにサスペンションが硬めに設定されているため、長距離ドライブには不向きな点があると感じるのは自然です。日常的なドライブでの快適性を重視する場合には、この特性がネックになる可能性が高いです。

楽しくないはずがない!他車では得られないS2000の魅力

ここまで、S2000は楽しくないと感じる理由を考察してきました。

運転が楽しくないと感じるのは事実でも、すべてのユーザーにとって後悔するとは限りません。

ここからは、楽しくないはずがない!他車では得られないS2000の魅力についてご紹介します!

【魅力1】独自のクラスタデザイン

まず1つ目の魅力として「独自のクラスタデザイン」

S2000の独自のクラスタデザインは他のスポーツカーにない魅力を生み出しています。理由は、デジタルメータークラスターがレーシングカーのような視認性と情報提供を兼ね備えているためです。

具体例として、S2000のクラスタは液晶ディスプレイを採用し、スピード、エンジン回転数、燃料レベル、冷却水温度などの主要な情報が一目でわかるよう配置されています。スピードメーターはデジタル表示で正確な速度を伝え、タコメーターは9000rpmまでの高回転域を強調したデザインで、レーシングカーさながらの高揚感をもたらします。さらに、メーター全体の視認性が高いため、ドライバーは走行中に瞬時に必要な情報を得ることができます。

以上のことから、ホンダS2000のデジタルメータークラスターはレーシングカーの雰囲気と使い勝手を兼ね備えており、スポーティなドライブの高揚感を提供する重要な要素です。他の市販車では味わえない独特のデザインと高機能性が、S2000ならではの魅力を高めています。

【魅力2】オープンエアドライブ

次に2つ目の魅力として「オープンエアドライブ」

S2000のオープンエアドライブは、他のスポーツカーにない開放感と爽快感を楽しめる魅力的な機能です。理由は、電動ソフトトップによって簡単に開閉でき、気軽に風を感じながら走る楽しさを体験できるからです。

具体例を挙げると、S2000のソフトトップは約6秒ほどで開閉が可能であり、ドライバーは道路状況に応じて瞬時にオープンエア状態に切り替えることができます(出典:S2000のおもな特長)。屋根を開けることで、風や太陽光を直接感じながら走行できるため、街中や郊外でのドライブが特別な体験となります。さらに、風の流れを考慮した設計により、オープンエアでも室内の乱気流が少なく、快適に走ることが可能です。こうした設計は、スポーツカーとしての走りを維持しながら、自然を感じるドライブを楽しめる点で独特の価値があります。

したがって、ホンダS2000のオープンエアドライブは、電動ソフトトップの使いやすさと風の流れを考慮した設計により、他の車にはない開放感を提供します。風や太陽とともに走る喜びはS2000の魅力のひとつであり、ドライブの楽しさをさらに引き上げてくれます。

【魅力3】俊敏なハンドリング

3つ目の魅力として「俊敏なハンドリング」

S2000の俊敏なハンドリングは、コーナリング性能と運転の楽しさを追求した設計が生み出す大きな魅力です。理由は、軽量な車体と前後50:50の理想的な重量配分、そして素早いステアリングレスポンスが組み合わされているためです。

具体例を挙げると、S2000の車体はアルミや高張力鋼などの軽量素材を多用しているため、車重が約1,250kgと軽くなっています(出典:S2000 主要諸元)。また、エンジンをフロントミッドシップに配置し、後輪駆動とすることで、前後の重量配分が50:50に最適化されています。さらに、ダブルウィッシュボーンサスペンションの採用により、タイヤの接地性と路面の追従性が向上し、車体が俊敏に反応する仕組みになっています。これらの要素は、高速コーナリング時の安定性と車体の一体感を高め、ドライバーに精密なコントロールを提供します。

以上のことから、ホンダS2000の俊敏なハンドリングは、軽量な車体、理想的な重量配分、そして高度なサスペンション技術によって実現されています。コーナリング性能が高く、ドライバーが意図する操作に正確に反応するため、スポーツ走行の醍醐味を存分に味わえる一台です。

【魅力4】エンジニアリングの品質

4つ目の魅力として「エンジニアリングの品質」

S2000のエンジニアリングの品質は、他車に見られない信頼性と性能を提供します。理由は、エンジンからサスペンションまで徹底した品質管理とホンダのレーシング技術が投入され、耐久性とパフォーマンスを両立しているためです。

具体例を挙げると、S2000のF20Cエンジンは、当時の自然吸気エンジンとしては世界でもトップクラスの出力を誇り、2.0リットルで最高出力250馬力、リッターあたり125馬力という驚異的な性能を実現しています。これを可能にするため、軽量な素材と精密なエンジン加工技術が使われ、耐久性が確保されています。さらに、6速マニュアルトランスミッションは、短くタイトなシフトストロークでスポーツ走行に最適なフィーリングを提供し、サスペンションは高い路面追従性を確保しつつ、優れた耐久性を持つ設計がなされています。

ですので、ホンダS2000のエンジニアリング品質は、レース経験に裏打ちされた設計と、精密な製造技術がもたらす耐久性とパフォーマンスに現れています。これにより、スポーツカーとしての信頼性を維持しながら、ドライバーに走る喜びを提供する特別な一台です。

【魅力5】6速マニュアルトランスミッション

そして5つ目の魅力として「6速マニュアルトランスミッション」

S2000に搭載された6速マニュアルトランスミッションは、ドライバーに操作する楽しさとスポーティな走行感を提供する特徴的な装備です。理由は、ギア比の最適化とタイトなシフトストロークにより、エンジンの高回転性能を最大限に引き出せるからです。

具体例を挙げると、S2000の6速マニュアルは、F20Cエンジンの高回転域を活かすため、各ギアが細かく設定されています。これにより、エンジン回転数が高くてもスムーズにシフトチェンジが行えます。特に1速から3速は加速に適したギア比となっており、高回転エンジンの特性を最大限に楽しむことが可能です。さらに、シフトストロークが短く、各ギアがしっかりと入る感触があるため、シフトチェンジの操作性が高く、スポーツドライビングにおける一体感が得られます。

したがって、ホンダS2000の6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの特性に合わせたギア比と短いシフトストロークで、ドライバーに操作する楽しさとエンジンのパワーを存分に引き出す能力を提供しています。スポーツカーにおけるシフトチェンジの楽しさを追求した設計が、この車の魅力をさらに高めています。

楽しくないと言われてもS2000を買って後悔しない人の特徴

ここまで、S2000の評判をご紹介してきました。

では、どういった人にS2000は向いているのか?買って後悔しないのはどんな人か。

具体的な楽しくないと言われてもS2000を買って後悔しない人の特徴をまとめていきます!

【特徴1】運転そのものを楽しみたい人

まず1つ目の特徴として「運転そのものを楽しみたい人」

運転そのものを楽しみたい人にとってホンダS2000は理想的な車です。理由は、エンジン、トランスミッション、ハンドリングが高次元で調和し、ドライバーの意図に即座に反応するダイレクトな運転感覚を提供するためです。

具体例として、S2000のエンジンは9000rpmまで回る高回転型で、全開にすると力強い加速が得られます。6速マニュアルトランスミッションは短いシフトストロークで、各ギアをしっかりと入れる感触があり、手動でシフト操作する楽しさを実感できます。さらに、前後50:50の重量配分とダブルウィッシュボーンサスペンションにより、コーナリング時には車体が俊敏に反応し、まるで車と一体となって走っているかのような爽快感を味わえます。

よって、S2000はエンジン、トランスミッション、ハンドリングが見事に調和した車であり、運転そのものを楽しみたい人には後悔のない一台です。

【特徴2】クラシックスポーツカー好きな人

次に2つ目の特徴として「クラシックスポーツカー好きな人」

クラシックスポーツカー好きな人にとってホンダS2000は、その独自性と歴史的背景から理想的な選択です。理由は、ホンダが専用設計で開発し、スポーツカーの原点を追求した結果、他にない魅力と希少価値が生まれているからです。

S2000は1999年から2009年にかけて生産され、ホンダの50周年を記念して開発されました。2.0リットル高回転エンジンと6速マニュアルトランスミッションの組み合わせ、フロントミッドシップのエンジン配置、50:50の重量配分は、従来のスポーツカーの基本に忠実でありながらも最先端の技術が詰め込まれています。特にエンジンは9000rpmまで回る高回転仕様で、独特のサウンドと爽快な加速がクラシックスポーツカーの楽しさを蘇らせます。

以上のことから、S2000はクラシックスポーツカーの愛好家にとって、スポーティな性能と独自の歴史的背景を併せ持つ特別な車です。ドライバーに古き良きスポーツカーの魅力と最新の技術を融合した独自の体験を提供してくれます。

【特徴3】オープンカーの開放感を求める人

そして3つ目の特徴として「オープンカーの開放感を求める人」

オープンカーの開放感を求める人にとってホンダS2000は理想的な一台です。理由は、軽量な車体と高回転エンジンによるスポーティな走りと、開けた空の下で風を感じられるオープンドライブの爽快感があるからです。

実際、S2000は電動で開閉できるソフトトップを装備し、数秒でオープンカーの状態にできます。F20Cエンジンの9000rpmまで回る高回転性能と6速マニュアルトランスミッションのシフト操作で、風を感じながらダイレクトな運転体験を楽しめます。また、オープンカー特有の重心の高さによるボディ剛性の低下は、S2000の優れたフレーム設計で解消されており、クローズド状態でもオープン状態でも安定したハンドリングを維持します。

したがって、S2000はオープンカーの開放感とスポーティな走行性能を高いレベルで両立させ、ドライバーに究極のドライビング体験を提供します。これにより、オープンカー愛好者が後悔しない満足度の高い車です。

【Q&A】楽しくないと囁かれるホンダS2000のよくある質問

最後に楽しくないと囁かれるホンダS2000のよくある質問をまとめます。

【質問1】S2000の何がすごい?

S2000のすごい点は、2.0リットル高回転エンジンと卓越したシャシー設計によって、軽量で俊敏な走りを実現しながらもオープンカーの開放感を備えたスポーツカーであることです。理由は、エンジンとボディのバランスが優れているため、スポーツカーとしての走行性能と楽しさを存分に引き出せるからです。

具体例として、S2000は9000rpmまで回る高回転エンジンを搭載し、6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせでダイレクトな加速が楽しめます。また、ダブルウィッシュボーンサスペンションと50:50の重量配分により、コーナリング時には車体が俊敏に反応し、ドライバーに高い操作性を提供します。オープンカーでありながらもボディ剛性が高く、オープン状態でも優れたハンドリングを実現しています。

ですので、S2000は2.0リットルエンジンの可能性を最大限に引き出し、エンジニアリングとドライビングの楽しさを融合させた、スポーツカーのすごさを象徴する存在です。

【質問2】S2000より楽しい車はありますか?

運転の楽しさは個人の好みによりますが、ホンダS2000は独特の魅力を持っているため、他の車と単純に比較しにくい特別なスポーツカーです。理由は、高回転エンジンと軽量なボディ、オープンエアドライブ、6速マニュアルトランスミッションの組み合わせによる独特の運転体験があるからです。

具体例として、S2000のF20Cエンジンは9000rpmまで回る高回転型で、エンジンのサウンドと加速感が他の車にない爽快感をもたらします。6速マニュアルトランスミッションは、短いシフトストロークとカチッとした操作感で、シフトチェンジのたびにドライバーの心を高ぶらせます。また、オープンカーの開放感と前後50:50の重量配分によるバランスの良いハンドリングが、S2000ならではのダイナミックなドライブ体験を生み出します。

したがって、S2000は、独特のエンジン特性やマニュアル操作、オープンカーとしての楽しさがあり、他の車では味わえない特別なドライビング体験を提供してくれます。

【質問3】S2000はなぜ速いのでしょうか?

結論として、ホンダS2000が速い理由は、軽量なボディに高回転型の強力なエンジンを組み合わせ、さらに優れたシャシー設計による高い操縦性があるからです。

S2000のF20Cエンジンは2.0リットルの排気量でありながら、9000rpmまで回せる高回転性能を持ち、リッターあたり125馬力を出力します。これにより、0-100km/hの加速が約6秒で達成可能です。加えて、6速マニュアルトランスミッションの短いギア比は、高い回転域でエンジンのパワーを最大限に引き出すためのものです。フロントミッドシップエンジンレイアウトと50:50の重量配分もコーナリング性能を高め、スムーズで速い走りを実現しています。

以上のことから、ホンダS2000は軽量な車体に高回転型エンジンと優れたシャシー設計を組み合わせることで、俊敏で速い走りを提供しています。スポーティなマニュアルトランスミッションと正確なハンドリングも、ドライバーがスピードを楽しむための重要な要素です。

【質問4】S2000のスピン対策はどうすればいい?

S2000のスピン対策には、正しい運転テクニックの習得と車両の適切なメンテナンスが重要です。理由は、S2000はフロントミッドシップエンジンとリア駆動のため、特に高いスピードでのコーナリング時にリアが滑りやすくなり、スピンの危険が増すからです。

具体例として、スピン対策としては次の対策が有効です。まず、スムーズなステアリング操作や正確なブレーキ・アクセルワークを身につけるために、サーキットでのドライビングレッスンを受けることが勧められます。次に、タイヤの摩耗具合や空気圧を定期的にチェックし、路面状況に応じた適切なタイヤを装着することで、グリップ力を確保します。また、サスペンションの整備も大切です。

つまり、S2000のスピン対策には運転技術の向上と車両のメンテナンスを欠かさないことが必要です。これにより、安心してS2000の性能を引き出すことができます。

【質問5】S2000はスポーツカー初心者には危ない?

S2000はスポーツカー初心者にとって慎重な運転が求められる車ですが、適切な準備とトレーニングで十分に楽しめます。理由は、S2000は高回転型エンジンの特性やリア駆動の設計から、操作ミスがスピンやコントロールの難しさにつながる可能性があるからです。特に雨天時や急なカーブでの無理な操作は危険です。

まず、車両に慣れるためにサーキットで安全に運転技術を磨くことをおすすめします。また、タイヤの空気圧やサスペンションの整備など、車両のメンテナンスを怠らないことが重要です。さらに、VSA(ビークルスタビリティアシスト)などの車両安定装置を活用することで、安全性を高められます。

したがって、S2000は適切な準備と技術向上に努めれば、スポーツカー初心者でも安全に楽しめる車です。コントロール性を把握した上で、S2000の魅力を十分に堪能できるでしょう。

【質問6】S2000のオープンカーあるあるを教えて!

S2000のオープンカーあるあるは、解放感とともに直面する様々な体験にあります。理由は、屋根のないオープンカーは車内外の環境がダイレクトに影響するため、一般的な車とは違った体験が日常となるからです。

実際、晴天の日に屋根を開けると、走行中に全身で風を感じたり、エンジン音がより鮮明に響いたりします。一方で、急な雨に備えてソフトトップを素早く閉じる準備が欠かせません。また、屋根を開けた状態ではエアコンの効きが悪くなるため、季節や時間帯によって適切な服装が必要です。

ですので、S2000のオープンカー体験は、開放感の魅力とともに天候や環境への対策が伴います。こうした特徴を理解し、オープンドライブを最大限に楽しむことができます。

まとめ:ホンダS2000は楽しくない理由と他車では得られない魅力

ホンダS2000は楽しくない理由と他車では得られない魅力をまとめてきました。

改めて、S2000は楽しくないと感じる理由をまとめると、

S2000は楽しくないと感じる理由
  • パワー不足は否めないから
  • 低速時の加速が物足りないから
  • ステアリングが重くて疲れやすいから
  • コーナリング時の車体挙動が不安定で扱いにくいから
  • サスペンションも硬くて長距離ドライブには向かないから

運転が楽しくないと感じるのは事実でも、すべてのユーザーにとって後悔するとは限りません。

車の評判
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この記事を書いた人
車の維持費を抑えて賢く運転!enjoyモーターライフ

愛車歴20年!メインはトヨタ車。カーリースを活用して維持費を最大限抑えながら好きな車にも気軽に乗れるカーライフを送ってます。これまでのモーターライフで得た経験をもとに、維持費を抑えて賢く運転する情報を発信する「enjoyモーターライフ」を運営。

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