ディーゼル車はなぜ「やめとけ」と言われるのか?6つのデメリットやガソリン車との比較

「ディーゼル車はやめとけってホント?」

「ガソリン車と比較してディーゼル車のメリットは?」

大型車両に多くみられる「ディーゼル車」
メリットがあるからこそ、今も使われているエンジンの一種。

しかし、一部では「ディーゼル車はやめとけ」といった声も聞かれますが、なぜでしょうか?

ディーゼル車には、どういったデメリットがあるのか。
本記事では、ディーゼル車はやめとけと言われるデメリットとガソリン車との比較検証を行っていきます!

ディーゼル車はやめとけと言われる6つのデメリット

なぜ、ディーゼル車は「やめとけ」と言われるのか?

具体的なディーゼル車はやめとけと言われる6つのデメリットについて考察していきます。

【デメリット1】排出ガスの問題

まず1つ目のデメリットとして挙げられるのは「排出ガスの問題」

ディーゼル車の排出ガスは環境と人の健康に悪影響を与えることが確認されています(出典:東京都環境局「ディーゼル車排出ガスによる健康影響」)。その主な理由は、ディーゼル燃焼時に発生する窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の量が、ガソリン車に比べて多いからです。例えば、ディーゼル車はガソリン車に比べてNOxを平均して約3倍*、PMを10倍以上も排出することが研究で明らかになっています。これらの化合物は、大気汚染を引き起こし、呼吸器疾患や心臓病のリスクを高める原因となります。

特に都市部では、ディーゼル車からの排出ガスが大気質に与える影響が顕著で、公衆衛生への懸念が高まっています。その結果、多くの国では排出ガス規制が強化され、ディーゼル車の利用に制限がかかりつつあります。このように、ディーゼル車の排出ガス問題は、環境保護と公衆衛生の観点から重要な課題であると結論づけることができます。

【デメリット2】冷間始動の問題

次に2つ目のデメリットが「冷間始動の問題」

ディーゼル車は寒冷地での冷間始動に問題があると指摘されています。この問題の根本的な理由は、ディーゼル燃料が低温で粘性が高くなり、エンジン内での燃料の霧化が不十分になるためです。具体的には、気温が0度以下になると、ディーゼル燃料の流動性が低下し、エンジンがスムーズに始動しない、または始動に時間がかかることがあります(出典:三洋化成工業「ディーゼルエンジンをエンストから守る」)。

さらに、ディーゼルエンジンは圧縮着火を利用しているため、十分な温度と圧力が得られないと正常に燃焼を開始できません。例えば、氷点下の環境では、ディーゼル車のエンジン始動までに通常よりも長い時間が必要とされ、稀にエンジンが全く始動しない事態も発生します。このように、寒冷地においてディーゼル車を利用する場合は、冬季の始動性の問題を理解し、対策を講じる必要があると結論づけられます。

【デメリット3】税金は上がるし維持費も高い

3つ目のデメリットとして「税金は上がるし維持費も高い」

ディーゼル車の保有には、税金が高く、維持費もガソリン車に比べて高いという問題があります。この理由として、多くの国や地域ではディーゼル燃料に対する税金がガソリンに比べて高く設定されていることが挙げられます。具体的には、ディーゼル車の燃料税はガソリン車よりも平均10%~20%高い場合が多く、これにより燃料費の総額が増加します。

また、ディーゼル車は環境に対する負荷が大きいと見なされるため、排出ガス関連の税金や車両登録費用が高額に設定されることがあります。例えば、欧州の一部では、都市部での大気汚染対策として、ディーゼル車に対する使用料や税金が増額されています(出典:総務省「EUにおける自動車関係税の概況」)。さらに、尿素水の補給や特殊なメンテナンスが必要となることも、維持費を増加させる要因です。これらの理由から、ディーゼル車を選択する際には、税金や維持費の面で高いコストがかかる可能性があると結論づけられます。

【デメリット4】ちょい乗り(短距離走行)には不向き

4つ目のデメリットが「ちょい乗り(短距離走行)には不向き」

ディーゼル車は短距離走行、いわゆるちょい乗りには不向きであると言われています。この理由は、ディーゼルエンジンが最適な効率で運転するためには一定の運転距離や時間が必要であるためです。短距離走行ではエンジンが適切な温度に達する前に目的地に到着してしまうことが多く、その結果、燃費が悪化します。さらに、ディーゼルエンジンは運転開始直後の冷えている状態では不完全燃焼を起こしやすく、これが排出ガスの増加やエンジンへの負担につながります。

具体例として、都市部での使用では、停止と発進を繰り返すことが多く、この状況ではディーゼル車の燃費の良さが発揮されにくいです。そのため、短距離運転を主とする利用者にとって、ディーゼル車は不経済であり、ガソリン車やハイブリッド車の方が適していると結論づけられます。このように、短距離走行の頻繁なシナリオでは、ディーゼル車の持つ燃費の良さやパフォーマンスが充分に活かされず、不向きであると言えます。

【デメリット5】環境規制の厳格化で寿命が実は短い

5つ目のデメリットとして「環境規制の厳格化で寿命が実は短い」

ディーゼル車の寿命が実際には短いとされる主な理由は、環境規制の厳格化によります。近年、大気汚染を減少させるために世界中で導入されている厳しい排出ガス規制は、ディーゼル車に対する技術的な要求を高めています。この結果、ディーゼル車のエンジンや排出ガス処理システムは複雑化し、それらの維持管理には高度な技術とコストが必要になります。例えば、欧州ではEuro 6という排出基準がディーゼル車に適用されており、これを満たすためには高度な排出ガス処理技術が必須です。

しかし、これらの技術は長期間にわたる使用において故障が発生しやすく、修理費用が高額になることが多いです。さらに、都市部ではディーゼル車の使用を制限する法律が導入されており、将来的にはディーゼル車を所有していても運転できなくなる可能性があります。このように、環境規制の厳格化はディーゼル車の維持費用の増加だけでなく、使用できる範囲の制限にもつながり、実質的な寿命を短くしています。したがって、ディーゼル車の寿命は、環境規制の厳格化により実際には短くなる可能性があると結論づけられます。

【デメリット6】メンテナンスも大変で再販価値も低い

そして6つ目のデメリットとして「メンテナンスも大変で再販価値も低い」

ディーゼル車のメンテナンスが大変で再販価値が低いという問題は、複数の要因に起因します。ディーゼルエンジンは構造が複雑であり、高度な排出ガス処理システムを要するため、メンテナンスには特化した知識と技術が必要です。これにより、定期的なメンテナンスや突発的な故障の修理コストが高くなる傾向にあります。

例として、ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)の交換費用は、数十万円に及ぶ場合があります。また、環境規制の厳格化に伴い、ディーゼル車に対する市場の需要が減少しています。特に、大気汚染に敏感な都市部では、ディーゼル車の使用制限が強化されており、これが再販価値の低下に直結しています。データによると、同年式・同条件のガソリン車と比較して、ディーゼル車の再販価値は平均で10%から20%低いとされます。このような状況は、ディーゼル車の所有コストを長期的に見て増加させ、経済的な負担を大きくしています。したがって、メンテナンスの大変さと再販価値の低さは、ディーゼル車の大きなデメリットであると結論づけられます。

やめとけとは感じない!ディーゼル車に乗るメリット

ここまで、ディーゼル車はやめとけと言われるデメリットについてみてきました。

やめとけと言われるのは事実。
ただ、デメリットがある反面、メリットもあります。

ディーゼル車のどういった点にメリットがあるのか?
やめとけとは感じない!ディーゼル車に乗るメリットをまとめていきます。

【メリット1】燃費が良い

まず1つ目のメリットが「燃費が良い」

ディーゼル車は燃費が良いというメリットがあります。この理由は、ディーゼル燃料の高いエネルギー密度とディーゼルエンジンの効率的な燃焼プロセスにあります。ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンと比較して、より少ない燃料で同じ距離を走行することができます。実際に、ディーゼル車は同じサイズのガソリン車に比べて、平均して20%から30%程度燃費が良いと報告されています。

具体的な例として、長距離の走行では、ディーゼル車はリッターあたり15キロメートル以上走行することが可能であり、これは同等のガソリン車が提供する燃費を大きく上回ります。この燃費の良さは、特に燃料費の節約を重視するドライバーや、長距離を頻繁に走行するドライバーにとって大きな利点です。したがって、燃費の良さはディーゼル車を選択する際の重要なメリットであると結論づけられます。この結論は、燃料効率の良さを求める利用者にとって、ディーゼル車が魅力的な選択肢であることを示しています。

【メリット2】構造が頑丈で優れた耐久性

次に2つ目のメリットが「構造が頑丈で優れた耐久性」

ディーゼル車が持つ構造の頑丈さと優れた耐久性は、多くのドライバーにとって重要なメリットです。この耐久性の高さは、ディーゼルエンジンが高圧縮比で運転されるために必要とされる、強化されたエンジン構造に起因します。ディーゼルエンジンの部品は、ガソリンエンジンに比べて厚みがあり、材質も耐久性に優れたものが用いられています。

具体例として、ディーゼルエンジンのピストンやコネクティングロッドは、高い圧力と温度に耐えることができる設計になっています。この結果、ディーゼルエンジンは一般的に、ガソリンエンジンよりも長い利便性をもたらし、多くの場合、30万キロメートル以上の走行に耐えることが報告されています。この耐久性は、長期間にわたって車両の信頼性を保ち、総所有コストを低減することに寄与します。したがって、構造が頑丈で優れた耐久性は、ディーゼル車を選択する際の大きな利点であり、特に長距離運転や厳しい条件下での使用が予想される場合にその価値が顕著になります。このように、ディーゼル車の耐久性は、長期的な利用を考えるユーザーにとって非常に魅力的なメリットです。

【メリット3】パワフルなトルクで力強い走行が可能

そして3つ目のメリットとして「パワフルなトルクで力強い走行が可能」

ディーゼル車が提供するパワフルなトルクは、力強い走行性能を可能にする大きなメリットです。このトルクの強さは、ディーゼル燃料の高い燃焼効率と、ディーゼルエンジンの特性によるものです。ディーゼルエンジンは低回転域から高いトルクを発生させることができ、これにより加速時や上り坂、重い荷物を積んだ際の走行がスムーズに行えます。

具体例として、中型ディーゼルエンジン搭載のSUVは、停止状態から100km/hまでの加速を約9秒で達成することが報告されており、このパフォーマンスは同クラスのガソリン車よりも優れています。さらに、トルクが豊富なため、トレーラーやキャラバンを牽引する際の性能も高く、アウトドア活動や商用利用に最適です。したがって、パワフルなトルクで力強い走行が可能な点は、ディーゼル車を選択する際の重要な利点であり、加速性能や牽引力を重視するドライバーにとって非常に魅力的な特性です。このように、ディーゼル車のトルクの強さは、多岐にわたる走行シーンでその力を発揮し、運転の楽しさと実用性を高めます。

本当にやめとけ?ガソリン車とディーゼル車どっちがいい?

ここまで、ディーゼル車の評判を詳しく解説してきました。

結局のところ、ディーゼル車はやめたほうがいい?
本当にやめとけ?ガソリン車とディーゼル車どっちがいいのかどうか?

結論からいうと、ガソリン車とディーゼル車、どちらが良いかは利用者のニーズや用途によって大きく異なります。最終的な選択は、燃費の効率、運転の頻度や距離、環境への影響、維持費、そして初期費用の観点から検討する必要があります。

ガソリン車のメリットは、初期費用が比較的低く、燃料の入手が容易である点です。また、冷間始動の性能が良く、短距離運転や都市部でのちょい乗りに適しています。さらに、ガソリン車は排出ガスの規制が厳しくなる中で、最新の技術を用いた低排出ガス車が多く開発されています。

ディーゼル車のメリットは、燃費の良さと高いトルク、そして耐久性にあります。長距離運転や重い荷物を運ぶ必要がある場合、ディーゼル車はその性能を最大限に発揮します。また、近年のディーゼルエンジンは排出ガス処理技術の向上により、環境負荷の低減が進んでいます。

しかし、ディーゼル車は維持費が高く、特に都市部では使用が制限される傾向にあります。また、排出ガスに関する規制が厳しくなるにつれ、将来的にディーゼル車の利用が困難になる可能性も考慮する必要があります。

結論として、都市部でのちょい乗りや短距離運転が多い利用者にはガソリン車がおすすめです。ガソリン車は低い初期費用とメンテナンスのしやすさから、日々の利用に適しています。一方、長距離運転を頻繁に行い、燃費の効率やトルクを重視する利用者にはディーゼル車が適しています。特に、商用車両として使用する場合や、頻繁に重い荷物を運ぶ必要がある場合は、ディーゼル車の耐久性と経済性が大きなメリットとなります。

どちらの車種を選択するかは、利用者の運転スタイルやニーズに密接に関連しています。したがって、購入前にこれらの点を十分に検討することが重要です。

やめとけと言われてもディーゼル車に向いてる人の特徴

ではどういった人に、ディーゼル車は向いているのか。

ここからは、やめとけと言われてもディーゼル車に向いてる人の特徴をまとめていきます。

【特徴1】長距離運転を頻繁に行う人

まず1つ目の特徴が「長距離運転を頻繁に行う人」

長距離運転を頻繁に行う人にディーゼル車が向いている理由は、その燃費の良さにあります。ディーゼル燃料は高いエネルギー効率を持ち、ガソリン車に比べて一般に20%から30%程度燃費が良いとされています。例えば、高速道路を主な走行環境とする長距離トラックドライバーの場合、ディーゼル車は長時間の運転においても燃料の補給回数を減らすことができ、経済的な運転が可能です。このため、長距離運転を頻繁に行う人にとって、ディーゼル車は運転コストの節約に大きく貢献します。したがって、燃費の効率を重視し、運転の多い長距離を頻繁に移動する人には、ディーゼル車が非常に適していると結論づけられます。

【特徴2】商用利用や業務用として車を使用する人

次に2つ目の特徴として「商用利用や業務用として車を使用する人」

商用利用や業務用として車を使用する人にディーゼル車が適している理由は、その耐久性と経済性にあります。ディーゼルエンジンは強力なトルクを提供し、重い荷物の運搬や長距離のドライブにおいても高い燃料効率を実現します。例えば、運送業で使用されるトラックや、建設機械では、ディーゼル車がその力強さと経済性で広く選ばれています。また、ディーゼルエンジンの長寿命は、業務用車両の維持費を抑える上で大きな利点となります。そのため、日々の業務で車を酷使し、経済的な運用を求める商用利用や業務用途には、ディーゼル車が非常に適していると結論づけられます。このように、商用や業務用として車を使用する際には、ディーゼル車の耐久性と燃料効率の高さが大きなメリットとなります。

【特徴3】重い荷物やトレーラーを牽引する必要がある人

そして3つ目の特徴が「重い荷物やトレーラーを牽引する必要がある人」

重い荷物やトレーラーを牽引する必要がある人にディーゼル車が適している理由は、その強力なトルクと耐久性にあります。ディーゼルエンジンは低回転域から高いトルクを発生させる能力に優れており、これにより重量物の牽引がスムーズに行えます。例えば、キャンピングカーや大型トレーラーを牽引する際、ディーゼル車は加速時でも力強い走りを実現します。また、ディーゼルエンジンの耐久性は、長時間の運転や過酷な条件下での使用においても、安定した性能を維持します。したがって、重い荷物を運んだり、トレーラーを牽引する必要がある人にとって、ディーゼル車はそのパフォーマンスと経済性で非常に適していると結論づけられます。このように、牽引力と耐久性を求める使用シーンでは、ディーゼル車の選択が最適な選択肢となります。

【Q&A】やめとけと囁かれるディーゼル車のよくある質問

最後にやめとけと囁かれるディーゼル車のよくある質問をまとめます。

【質問1】ディーゼル車はあと何年乗れる?

「ディーゼル車はあと何年乗れる?」

結論、ディーゼル車は、適切なメンテナンスを行えば、長期間乗ることが可能です。

しかし、「あと何年乗れるか」は、車の現状、利用頻度、そして地域の環境規制に大きく左右されます。例えば、ヨーロッパの一部都市では、排出ガス規制によりディーゼル車の都市中心部への乗り入れが制限されており、将来的には使用できなくなる可能性があります。しかし、メンテナンスが行き届いており、厳しい規制がない地域では、ディーゼル車でも10年以上の使用が珍しくありません。したがって、「ディーゼル車はあと何年乗れるか」については、車両の状態やメンテナンス、地域の規制状況を総合的に考慮する必要があると結論づけられます。適切なケアを施せば、ディーゼル車でも長く快適に乗り続けることができます。

【質問2】クリーンディーゼルの弱点は何ですか?

「クリーンディーゼルの弱点は何ですか?」

クリーンディーゼル車の弱点は、排出ガス処理システムが複雑であることに起因します。

このシステムは、排出ガス中の有害物質を減らすために尿素水SCRシステムディーゼル微粒子フィルター(DPF)などを利用しますが、これらは定期的なメンテナンスや交換が必要であり、コストが高くなることがあります。具体例として、DPFの交換は数十万円の費用がかかる場合があり、また、尿素水の定期的な補充も追加の維持費となります。したがって、クリーンディーゼル車は排出ガスのクリーン化を実現しているものの、その複雑な排出ガス処理システムが維持費の上昇につながるという弱点があると結論づけられます。これらの点を考慮し、クリーンディーゼル車を選択する際には、メンテナンスコストについても事前に把握しておくことが重要です。具体的なクリーンディーゼル自動車の車種は、こちらで確認できます。

【質問3】ガソリン車とディーゼル車ではどちらが壊れにくいですか?

「ガソリン車とディーゼル車ではどちらが壊れにくいですか?」

ガソリン車とディーゼル車を比較した場合、一般的にディーゼル車の方が壊れにくいとされています。

この理由は、ディーゼルエンジンが耐久性に優れた設計であることに起因します。ディーゼルエンジンは高い圧縮比で運転されるため、エンジン部品はより頑丈に作られています。例として、ディーゼルエンジンのピストンやシリンダーは、高い圧力に耐えられるように強化されており、その結果、長期間にわたり安定した性能を保ちます。しかし、ディーゼル車は排出ガス処理システムなどのメンテナンスに特有の費用がかかる場合があるため、壊れにくさだけでなく維持費も考慮する必要があります。したがって、エンジンの耐久性においてはディーゼル車が優れているものの、全体のメンテナンスコストや使用条件に応じて、どちらが適しているかは異なると結論づけられます。エンジンの寿命だけでなく、維持費用も含めた総合的な評価が重要です。

まとめ:ディーゼル車はやめとけと言われるデメリットやガソリン車との比較

ディーゼル車はやめとけと言われるデメリットやガソリン車との比較情報をまとめてきました。

改めて、ディーゼル車はやめとけと言われるデメリットをまとめると、

ディーゼル車はやめとけと言われるデメリット

  • 排出ガスの問題
  • 冷間始動の問題
  • 税金は上がるし維持費も高い
  • ちょい乗り(短距離走行)には不向き
  • 環境規制の厳格化で寿命が実は短い
  • メンテナンスも大変で再販価値も低い